Faculty of Economics
「超速でわかる!宇宙ビジネス」学内講演会のご案内

2022年9月19日

学部生/院生のみなさん

大学院 法と経営学研究科では、このたび秋学期科目:エクスターンシップの授業の一部として、宇宙ビジネスについてのセミナーをオンラインで開催します。「超速でわかる!宇宙ビジネス」(すばる舎)の執筆者で、一般社団法人Space Port Japanの共同創業者&理事も務める片山俊大氏をお迎えし、新しいビジネス分野を切り拓きイノベーションを起こしている宇宙ビジネスの最前線についてお話しいただきます。

学生のみなさんに仕事観やビジネス・マインドセットをもっていただくきっかけにしていただくことを目的にしています。 本来は大学院の授業ですが、良い機会ですので、学部生や院生のみなさんにも是非参加いただきたくご案内させていただきます。
 本セミナーはエントリー制です。みなさんの参加をお待ちしています。

【題目】超速でわかる!宇宙ビジネス

【講演日時】2022年11月5日(土) 2限:11:00~12:30

【エントリー期限日】10月28日(金)(先着)

エントリーはこちら

「超速でわかる!宇宙ビジネス」講演会チラシのダウンロードはこちら

【内容例】
 ・全世界で急拡大する宇宙産業の状況
 ・宇宙地政学の時代へ突入
 ・宇宙ビジネスってなんだ!?
 ・宇宙港とは? 宇宙宇宙港と地域開発の関係性

※「超速でわかる!宇宙ビジネス」(すばる舎)をベースにした講演会ですので、事前にお読みいただくと当日の理解が一層深まるはずです。当日は可能な限りQ&Aも実施する予定です。
 本授業の履修者には教科書指定にしています。

 

お問い合わせ窓口:法と経営学研究科事務局