Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

10年度学生(3年生)によるゼミ紹介:西村三保子ゼミナール

こんにちは!西村ゼミナールです!!
これから西村ゼミナールについて詳しく説明していきたいと思います。

人員構成
西村ゼミは、
3年生は男子11名、女子3名、うち経済学科3人経営学科9人国際経営学科2人
4年生は男子7人、女子6人、うち経営学科12名、国際経営学科1名で構成されています。

ゼミのテーマ

わたしたちは、管理会計について学んでいます。ゼミでは基礎から管理会計を学んでいくので初めての方も大丈夫です。
主に春は個人レポート発表発表を通して管理会計を学び、秋は合同ゼミに向けて協力して一つの発表を完成させます。

ゼミの内容

ゼミでは今、『管理会計』という管理会計について基本的なことが書かれたテキストを使用しています。このテキストが終わったら、新しい教材を自分たちで選んで新たに学んでいく予定です。毎回テキストの章ごとに担当を決めて、パワーポイントでのレジュメ作成・発表をし、取り扱ったテーマに関してお互いに意見交換などをして全員で理解を深め合っています。ゼミ生は、みんな個性豊かで、飲み会なども開催します。
また、今後は他大学とのインゼミや夏合宿なども予定しています。

先生

西村三保子先生はとても明るく、優しく、話しやすい先生です。
10年間就業していらっしゃったということで、キャリア経験も長いということで実務的な経験談を聞かせてもらえるかもしれません!ゼミでの発表の際は、曖昧なところがあると指摘されたりしますが、皆の疑問点がクリアになるように丁寧に指導して下さいます。

ゼミ生の将来

ゼミで学んだ管理会計を生かせる職業に就いた先輩もいますが、直接、管理会計の分野と関係ない職業に就いた先輩もいます。

少しでもゼミに興味を持っていただけたら光栄です。興味がある方は、西村ゼミナールへの希望を心からお待ちしています!