Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

10年度学生によるゼミ紹介:西村三保子ゼミナール

こんにちは!!西村ゼミナールです!!
これから西村ゼミナールについて詳しく説明していきたいと思います。

人員構成
西村ゼミは男子4名、女子5名の計9名です。学部は経営学科6名、国際経営学科2名、経済学科1名で構成されています。
今年に出来たばかりの新しいゼミなので、全員が3年生です。

ゼミのテーマ

ゼミでは、管理会計について学んでいます。会計学ということで、苦手意識を持たれている方も多いと思いますが、3年生で初めて管理会計を学ぶゼミ生がほとんどなので、会計が得意ではなくても大丈夫です☆

ゼミの内容

ゼミで扱っているテキストは『わかる!管理会計』という管理会計について分かりやすく書かれたテキストから始まり、『餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?』、『美容室と1000円カットでは、どちらが儲かるか?』などの会計と会社の関係を興味深いテーマに沿って学べるテキストを使用しています
これらのテキストの章ごとに担当を決めて、パワーポイントでのレジュメ作成・発表をします。取り扱ったテーマに関してお互いに意見交換などをして全員で理解を深め合っています。

先生

西村三保子先生はとても明るく、優しく、話しやすい先生です(^^)
10年間就業していらっしゃったということで、キャリア経験も長いという凄いお方です。授業は分かりやすく、一人一人の疑問点がクリアになるように私達に丁寧に指導して下さいます。やるときはやるというメリハリのついた先生です。
しかも!!お子さんが4人もいらっしゃるので、パワフルな母親の一面も垣間見ることが出来ます☆笑

ゼミ生の将来

今年がゼミの第一期で3年生のみなので、卒業生はいませんが、ゼミで学んだ管理会計を生かせる職業に就きたいと考えています。
少しでもゼミに興味を持っていただけたら光栄です。

☆興味がある方は、西村ゼミナールへの希望を心からお待ちしています☆