Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

11年度学生によるゼミ紹介:渥美利弘ゼミナール

皆さん、こんにちは!渥美ゼミです(^v^)

私たちのゼミは、2010年から始まりました。まだ出来立てほやほやなゼミです☆
2011年に新たに14人の3年生を迎え、4年生7人を合わせた計21人で活動しています。

Q. 渥美先生はどんな人?

A. はい、渥美先生はとてもほんわかした先生です!
優しくてマイペースな先生なので、私たちゼミ生はいつも癒されています★
分からない事もいつも丁寧に教えてくれ、とても話しやすいです。
また、イギリス在住経験があり、イギリスにとても詳しくグローバルなバッググラウンドを持っている先生でもあります。

Q. 教科書は何を使っているの?

A. はい、3年生は「ゼミナール 国際経済入門 改訂3版」(伊藤元重著)を使って勉強します。
4年生は特に決められた教科書はありません。

Q. どのような授業内容・形態ですか?

A.はい、まずは3年生から紹介したいと思います。春学期は教科書を使い、国際経済学の基礎全般を学びます。(Ex.外国為替取引、国際金融市場、国際収支とマクロ経済学、国際貿易の基本的構造など)

二人一組で教科書の内容に沿って予習してきた内容をレジュメにまとめ、毎回の授業で発表していきます。その後、先生や他の生徒からFeedbackをもらい理解をより深めていきます。自由に意見が言いやすく、気兼ねない雰囲気で授業が行われています。秋学期からは早くも卒業論文の準備が始まります。テーマは国際経済に関することであれば自由にそれぞれ決めることが出来るので、好きなことや興味のあることをとことん追求することが出来るチャンスがあります。

次は、4年生について紹介します。現在、引き続き卒業論文の準備に取り組んでいます。
今後授業では、一人ずつじっくり時間をかけ進行状況について発表していくことになります。

私たちのゼミでは、卒業論文の準備を早い段階から始め、多くの時間を研究にあてることが出来ます。学生生活を締めくくる卒業論文を是非「頑張ってみたい!」という方に渥美ゼミはオススメです!卒業論文を通じて、自由に自己表現をされてみてはいかがでしょうか☆その他、海外に興味があり勉強してみたい方など大歓迎です♪

簡単に渥美ゼミについて説明してきましたが、他にも「これ聞いてみたい!」という事がもしあれば、いつでも私たちに聞いてください(*^。^*)
お待ちしております★