人員構成
私たち斉藤都美ゼミは今年から出来た新しいゼミで、男女21名のメンバーで構成されており、その中には経済、経営、国際経営学科の生徒も含まれます。
何をどのように勉強しているのか
斉藤ゼミでは、テキストを使いながら、基本的な経済学の知識の復習やビジネスの視点から見た経済学の知識の応用、企業のケーススタディの考察等が主な内容です。
テキストは現在『ビジネスエコノミクス』(伊藤元重著日本経済新聞社)を使用しています。
授業の内容としては、週ごとでそれぞれ違う内容を行っており、1つはテキストの内容をグループごとにパワーポイントで発表&説明します。先生のフィードバックや生徒の質問、意見も飛び交い、とてもためになります。また、2つ目として時事問題(ネタは経済に関することならなんでもよい)を、これもグループごとに用意し、ゼミのメンバー同士でディスカッションを行います。どちらもとても有意義な時間です。
先生の特徴
斉藤先生は今年から明学にやってきた先生で他の先生方に比べ、とても若いです。先生は、生徒の意見を尊重してくれる、優しく温厚な先生です。また、時には生徒の意見に対して、適切なアドバイスを入れてくれ、とてもよい雰囲気でゼミの時間を過ごすことができます。
ゼミの雰囲気
ゼミのメンバーは経済、経営、国際経営と様々な学科の人がおり、サークルも皆バラバラですが、一人一人が個性豊かでノリも良く、明るい雰囲気です。このゼミで勉強していると、勉強だというのも忘れてしまうくらい楽しんで学べます。遊ぶときはワイワイしていますが、発表やディスカッションの時間になると真剣に取り組み、お互いを高め合える。そんな気持ちの切り替えが上手な人たちが集まったゼミです。
将来の夢や先輩の就職先、強い業界など
将来は、外資系企業や一般企業を目指すメンバーや、資格取得に向け学習しているメンバー、その他目指しているものが違う様々なメンバーがいます。
今年から出来た新しいゼミなので明学には斉藤ゼミの先輩がいません。しかし、先生は私たちの就職活動のことや卒業論文制作などで大きなサポートをしてくれると思うので、これから斉藤ゼミが明学の伝統あるゼミになれるようメンバー一同、真剣にゼミ活動に対して取り組んでいます。