Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

12年度学生によるゼミ紹介:神田良ゼミナール

演習の内容

こんにちは。神田ゼミナールです。

私たちは、現在4年生11人、3年生16人が在籍しており、それぞれ活動しています。

神田ゼミでは、2年生の10月の選考後、すぐに予備ゼミと呼ばれる活動が始まります。予備ゼミでは、3年生から始まる本ゼミの準備として、プレゼンテーションの仕方や会議の進め方、経営学の基礎などをみんなで勉強していき、1月には発表会を行います。

3年生になると、いよいよ本格的に経営戦略論を学んでいきます。
ゼミの進め方としては、テキストを使ってグループワークを行い、グループごとに発表していくという流れです。話し合いはもちろん、学生が主体となって進めます。
最初は何から進めたらいいのかわからず戸惑いましたが、会議が円滑に進むような時間配分を考えたり、議事進行をしたり、発言して会議が活性化するように努めたり、より良い会議を自分たちで作っていけるように、日々様々な事を学びながら取り組んでいます。

また、グループワークでは毎回違うメンバーでグループを組むのですが様々な人とグループ活動を行うことにより、互いに意見を交換しやすい関係を築くことができて、ゼミ全体のチームワークも向上します。

それが終わると本ゼミに入り、興味のあるテーマについてグループで研究を進めていきます。3年生の冬には成城大学と合同発表会を行ない、お互いに研究してきたことを発表します。

神田ゼミにおけるキーワードは、「主体性」です。上述したように、基本的に学生が中心となって物事を進めて行きます。ゼミ生がゼミを運営し、自分達がやりたいことを積極的に発信していきます。
また、雰囲気は一言でいえば「アットホーム」です!
予備ゼミを通して、早い時期からゼミの活動を行っていたので、みんな仲が良く、チームワークは完璧です!

ゼミ発表後に、飲み会も定期的に行われます。(神田先生もほぼ毎回来てくださいます!)「やるときはとことんやる!楽しむときはとことん楽しむ!」もまた、神田ゼミのモットーです。発表の反省点を話し合い、次回からまた頑張ろう、と意識を高め合うこともできますし、先生から貴重なお話を伺うこともできます。
神田先生は、とても優しい先生で、私たちの勉強の場を良い雰囲気で提供してくれ、的確なアドバイスを頂き、とてもお世話になっています!

部活動に励む人やアルバイトを掛け持ちしている人、留学予定のある人など、忙しい人もいるかとは思いますが、やる気さえあれば大歓迎です!

是非、説明会などに足を運んでみてください!皆さんのご参加をお待ちしています!