Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

12年度学生によるゼミ紹介:村田玲音ゼミナール

演習の内容

村田玲音ゼミナールは現在、4年生11名、3年生14名が所属しています。男女比では若干、男子の方が多めです。

私たちのゼミでは、自分と、送る相手以外には絶対に知られてはならない「暗号」について研究しています。その範囲は非常に広く、Suicaやクレジットカードを機械に通した時の情報の暗号化や、現在様々な場面において使用されているパスワード入力、今では当たり前となったネットショッピングのやり取りも全て、私たちが研究すべき「暗号」の世界なのです。3年生では、それを学ぶにあたって必要となる数学の知識や、教科書を使用して暗号の基礎知識を学びます。ここでの数学は「数字」や「数字の並び」等の要素が強く、数学嫌いの方が抱く数学の世界とは少しイメージが違います。このゼミ紹介を見て、自分の日常生活の中のある部分は暗号が関係しているのではないかと疑問を持った方、あるいは前々からそんな場面に関わり続けていてどうしても知りたい事があり、その答えがこのゼミにあるのでは…と感じてくれた方こそ、このゼミは大歓迎です。何より内容が特種であるだけに、スタート地点が一緒である事は村田ゼミの魅力でもあります。4年生では各自で題材を集め、授業での発表を行います。先生が就活の事情をしっかりと考慮してくださるため、卒論も授業も自分のペースで取り組むことができます。

いろいろとお話を伺って改めて思う村田先生の印象は、とにかくさまざまな知識に長けており、話し出したら止まらない、本当に楽しい先生です。その熱さはゼミ生にもしっかりと向けられ、ゼミ生の「わからない」に必死で応えてくださる優しい先生なので、卒論に関しても題材さえ決まれば何も心配がいりません。

ゼミ生はみんな仲が良く、個性豊かな人材が揃っています。やりすぎない程に飲み会も開いており、後輩の選考が終われば2学年で歓迎会も行います。合宿では各自が夏休み中に発表の題材を集め、授業では扱わない面白い内容を学び、遊ぶ時は思いっきり遊びます。今年度より4年生の合宿も検討しており、卒論相談以外はすべて自由時間にする予定です。

OBの先輩方も含め、就職先の業界・職種は非常に幅広く、今年の4年生も既に住宅、不動産、メーカー、IT、マスコミ、小売などで内定を取得している状態です。教員志望やパティシエ専門学校志望ですでに進路を決めているゼミ生もいます。過去には暗号の知識を活かせる企業への就職が決まった先輩もいらっしゃいます。

是非今から日常生活にアンテナを張り巡らし、必ず存在する暗号の世界を見つけてみてください。そしてまるでわからないその世界を選考面接で、さらにゼミの中で先生にぶつけてみてください!