Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

13年度学生によるゼミ紹介:西山由美ゼミナール

人員構成

3年生5名 (2013年4月スタートのゼミなので一期生)
経営学科と国際経営学科の混成チームです。

何をどのように勉強しているのか

「租税」に関するトピックを,最近の判例や最新の新聞報道からピックアップし,データベースを駆使して全員でリサーチし,プレゼンテーションやディスカッションをします。今年最初のトピックは,「神奈川県企業税条例事件」で,自治体の財政問題について議論しました。そのあとのゼミ生プレゼンテーションは,「ストックオプション」「フリンジ・ベネフィット」「同族会社」「退職金」などをテーマにしました。
夏休みには,秩父で合宿をして,さらに思考力とチーム力をアップさせる予定です。

先生の特徴

歳が母親と近いこともあり、みんなのお母さんのような存在です。みんなの母親として授業内容以外にも、一般常識から就活まで幅広い分野を指導してくれます。あまり考えたことがなかった複雑な租税の仕組みや、興味はあったがなかなか手を出せなかった税金のことなどをわかりやすく丁寧に、理解するまで何度も解説してくれます。初めて学ぶことが多いので、わかるまでしっかりと解説してもらえることはすごくありがたいです。すごく優しいのと、少しお茶目なところがあり可愛いです。

ゼミの雰囲気

ゼミの研究テーマは租税についてで、わりととっつきにくいイメージもあると思いますが、全然そんなことはなく、消費税や企業税、法人税などの今現在やこれから社会人になるにあたって必要になる租税の知識や、生活に関わってくる身近なテーマを挙げて、判例や資料、データベースを用いて理解を深めています。またゼミの人数は5人と少ないですが、その分発言の機会はどんどん回ってきますし、わからない・納得しないところはわかるまでとことん聞くことができます。また人数が少ないので、すぐ友達ができます。ゼミ飲みも美味しい料理とワインを味わい、楽しくまったりしています。

将来の夢

ゼミの仲間たちの進路志望は,税理士,国税専門官,民間企業(金融,流通)と,今のところさまざまです。自分たちが一期生なので,OB会結成は2年後です。