Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

13年度学生によるゼミ紹介:山田純平ゼミナール

演習の内容

はじめまして、山田ゼミです。先に、制限文字数が決まっていることもあって、山田ゼミのすべてを伝えきることができないことをご容赦ください。私はこのゼミが大好きなので、本当はこのゼミの魅力をすべて知っていただきたかったのですが、わずかな情報しか提供できない事を残念に思います。ですが、少しでも多く山田

ゼミの魅力について簡単な紹介をしたいと思いますので、じっくり目を通していただければ幸いです。
山田ゼミには現在(2013/06/06)、四年生が19人、三年生が15人在籍しています。ゼミ生の雰囲気は、のんびりしている人もいれば、まじめな人、良くしゃべる人と様々です。色々な人達がいる私たちのゼミですが、勉強も忘れず、山田先生に従って勉学に勤しんでいます。

次に、山田ゼミでやる勉強について説明させていただきます。山田ゼミでは、主に企業会計について勉強しています。まず、テキストを読み解き、会計スキルを身につけ、財務諸表を分析し、そこからどのような事が分かるか等々を行い、会計の知識を増やしています。それと同時に、11月に辺りで実施予定の他大学との報告会に向けて準備を行なっています。今年は報告会のテーマが「企業価値」ということで、各グループに分かれ、研究をしています。

この紹介文を閲覧中の2年生には、「こんなにやることが多いのか」と感じる人もいると思いますが、肩に力を入れないでリラックスしてください。テキストの読解や財務諸表の分析ということは、ゼミに入った後山田先生が教えてくれます。ゼミの内容が難しくてついていけるかどうか心配する必要はありません。また、分からないところを通して、他のゼミ生達と意見交換をすることで、ゼミ生同士仲良くなれます。企業会計に少しでも興味がありましたら是非山田ゼミにお越しください。

ここで少しゼミの勉強とは別の話を。現在3年生である私は、将来このゼミで学んだ事を活かし、会計分野の仕事に就きたいと考えております。就職の事が気になる2年生の参考に、現在4年生方の中には千葉銀行や住友生命といった企業から内定をいただいている人達もいます。私も4年生になれば就職活動が始まるので、先輩方の意見を参考にがんばりたいです。

最後に、山田純平先生の紹介をさせていただきます。山田先生は若く、誠に面倒見が良い先生です。2年生の方で、山田先生の授業をとっている方は分かると思うのですが、質問をするとたぶん優しく丁寧に教えてくれていると思います。僕はそうでした。間違っていたらすいません。実際、ゼミの授業中でも先生への接しやすさは目を疑うほどです。これからもゼミのみんなでがんばっていきたいですね。