Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

14年度学生によるゼミ紹介:池尾恭一ゼミナール

演習の内容

みなさん、こんにちは。池尾ゼミです。
私たちは、経済学部経営学科の池尾恭一教授のもとでマーケティングを勉強しています。
このゼミは今年度から開講されたゼミで、現在、経営学科の学生が10名、国際経営学科の学生が2名、計12名で活動を行っております。3年生のみという事と、他の経営学科のゼミと比べて少人数ということで、みんながみんなと関わり、互いの事をよく知る事が出来、何か暖かい雰囲気があります。ほとんどが初対面という状態で始まった池尾ゼミですが、先生を交えた交流会を行った事で、すぐに仲良くなり、打ち解けることができました。夏には修善寺での2泊3日のゼミ合宿を予定しております。春の予定はまだ未定なのですが、春にも合宿を行う予定です。

このゼミ、今年度初ということもあり、自分たちで方針を決め、それに沿って活動していくといった内容になります。
現在の活動状況としては、各々の研究したいテーマに沿ってグループワークを行い、企業研究をし、毎週発表するといった流れになっています。
このゼミで大切にしていることは、調べて出てきたことを鵜吞みにしてまとめるだけではなく、「なぜ」という疑問を大切にし、結果ではなく、原因に対する企業の対処、また、その結果を生むためにどのような考えで仕組みを作ったか、という過程を重んじて研究に励んでいます。

それでは、みなさんが気になるであろう、教授の紹介です。
経歴と業績に関しては、書ききれないほどあるので、割愛させていただきます。
池尾恭一教授は前述の通り、明治学院大学に今年度から就任されました。
マーケティングや消費者行動といった経営学科の授業を担当されています。
ゼミでの雰囲気は、大学生を超えるパワーと切れ味抜群のツッコミで、鋭い指摘や、膨大な知識に裏付けされた解説で、私たちの知的好奇心を刺激してくださいます。

まだ始まってから間もないこともあり、ゼミでの活動や、これからの予定が不確定なところがあります。
池尾ゼミはこれから伝統を作っていきます。
このゼミにはたくさん魅力、可能性があります。
マーケティングとはある種クリエイティブな部分が存在します。
その魅力に惹かれた人も多いのではないでしょうか。
成功の仕組みを暴き、学び、創り上げる。

みなさんも池尾ゼミで一緒に学びませんか?