Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

14年度学生によるゼミ紹介:西原博之ゼミナール

ゼミの内容・形態について

私たち西原ゼミは、吉原英樹著の『国際経営』をテキストとして使っています。1班4~5人に分かれ、それぞれの章のパワーポイントとレジュメを作成し発表をします。 初めは資料を作るのに大変だなと感じるかもしれませんが、回数を重ねるごとにどうすれば見る人にとって資料が見えやすいか、などレイアウトの仕方を覚えていけます。また、国際経営についてそれぞれが持っている考えや意見などをディスカッションし、話し合いが行き詰った時には西原先生が豊富な知識を用いて話のヒントを与えてくれます。 国際経営というテーマを通し日本の経営、新興国の経営について学ぶことができグローバル化が進む今日の社会に羽ばたいていく私たちにとって、とても有意義な時間を過ごすことができると思います。

西原ゼミの雰囲気

現在西原ゼミは16人の日本人と中国出身者1人、中国からの留学生1人で成り立っています。授業は落ち着いた雰囲気で行われています。外国在住経験のある人や中国にゆかりのある人が多いので、プレゼン内容やレジュメの書き方など様々な角度から意見を交換しあっています。普段は穏やかでもやるときはやるしっかり者のメンバーたちと日々楽しく勉強しています。

将来

このゼミに参加している生徒は皆、留学に興味があるなど、国際的ビジョンを持って活動しています。そのため、主にメーカー、物流、旅行系などのグローバルな業種に就いています。

西原先生の紹介

西原先生は、私たちの自主性を大切にしてくれる先生です。すぐに答えを与えるのではなく、私たちに考えさせ、議論させたうえで、助言や補足をしてくださいます。
また、温厚で、親しみやすく、時折オヤジギャグで場を和ませてくださいます!
台湾など華人経済圏の研究をされているので、先生のもとでさらなる知識を深めることができます。