Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

14年度学生によるゼミ紹介:大野弘明ゼミナール

ゼミ構成 三年生16人 四年生9人 男女比3:2 国際経営学科のゼミですが、経済学科、経営学科の生徒も所属しています。

大野ゼミに所属する学生はさまざまです。ファイナンスについてまったく知らない人もいれば、大変詳しい人もいます。就職先や将来の夢についても人それぞれです。

そんなゼミをまとめる先生は、私たち全員にとって意味のある授業をしてくれます。ゼロからファイナンスを学ぶ人は基礎から学ぶことができますし、ファイナンスについてよく知っている人にとっても、発見のある授業です。ゼミ生の就職先は多方面ですが、どんな分野になってもためになる授業作りをしてくれます。また先輩方も私たちの意見や悩みを、ゼミ、飲み会を通して親身になって聞いてくれ授業に反映させてくれます。

授業内容は教科書をパートに分けて授業ごとに発表しています。ただ発表するだけでなく、つまずきそうなところがあれば先生が丁寧に教えてくれるので、理解を深めることができます。そのほかにも年に二回、春夏に合宿があり、夏合宿は先生が僕たちの成長を考え、他大学とのインゼミを行います。このように先生は僕たちのことを第一に考えてくれる方なので日々成長を実感することができます。さらに先生はゼミ生とのコミュニケーションを大事にしているので、飲み会などの交流の場にも毎回顔を出してくれます。こんな先生は他にはいないと思います。

2年生にとって心配事は人間関係だと思いますが、ゼミ内での交流の機会が多く、僕はすんなりと馴染むことができたので心配する必要はありません。

まだ歴史が短く新しいゼミですが、このゼミに入れば一人では学ぶことの難しいファイナンスの知識が得られ、人との輪も広がること間違いなしです。これから一緒によりよいゼミを作っていきましょう!