Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

14年度学生によるゼミ紹介:佐藤成紀ゼミナール

<人員構成>

3年生全18名で構成されています。経済学科・経営学科・国際経営学科の3学科が集まってゼミを行っています。

<学習内容>

主に会計を主体とした内容を学習していますが、それに絡めて今までに学んだ経営学・マーケティングなどの知識も絡めています。

4~5月の初期には、英文で会計学の基礎的な知識を学習していきます。慣れないので難しく感じることもありますが、ゼミ生・先生のフォローにより無理なく進めていくことができます。6月以降から、各々が興味関心を持っている分野について、プレゼン・発表を行っていきます。発表に対して質疑応答を行い、個人のプレゼン力を高めていくことを望めます。

その際のテーマ設定は、少しでも会計学を含んでいることならば何でも良いので、かなり自由に研究することが可能です。

<先生の雰囲気>

優しくて知識が豊富でジェントルマンで、とても尊敬できる先生です。優しいだけでなく、積極的に学生とコミュニケーションをとろうとしてくださったり、ゼミ中に分からない事があればヒントや解説をしてくださいます。

<ゼミの雰囲気>

今年のゼミ生は18人という異例の人数ですが、みんなの仲がとてもよく楽しく活動しています。飲み会やコンパも定期的に開催されるので、そこでの学生同士・学生と先生のコミュニケーションをとることができます。
いい雰囲気なら学習に対しての意欲も上昇する相乗効果がありますね!

<ゼミの将来>

最終的にはゼミで卒論を完成させることが目標です。その過程で就職活動に必要な能力を身に着けたり、仲間を増やすことができます。また、民間企業に就職する人もいれば、資格試験を受ける人もいるので、来年入ってくる後輩にもアドバイスが可能です。