Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

14年度学生によるゼミ紹介:山田純平ゼミナール

こんにちは、山田ゼミです。
私たち山田ゼミは三年生16人、四年生もほぼ同じ人数で楽しく活動しています。

ゼミの内容

私たちのゼミでは、主に企業会計について勉強しています。企業の決算書を読んで、その企業の現状や将来について考えます。また最近ではIFRSという会計基準についても議論しています。会計と聞くと数字や計算などが多く、アレルギーを持った人が多いかと思いますが、私たちゼミ生のほとんどは、最初はそのようなアレルギーを持った人ばかりでした。しかし、そういった中で、ゼミ生同士で話し合ったり、他校の方々と話し合う中で、自然とそんなアレルギーもなくなっていました。それは会計が好きになったからです。人間は好きなことには夢中になれると思うので、私たちのゼミでは現在会計が苦手な人も、得意な人もみんなが楽しく勉強できる環境にあります。また基礎的な内容は予備ゼミや最初の数回の授業で山田先生が丁寧に教えてくれるので心配ありません。ちなみに横浜国立大学・学習院大学・國學院・跡見女子大学との報告会も毎年開催しています。

先生について

山田先生は温厚でとても話しやすい方です。生徒たちの自主性を尊重し、私たちをやさしく見守ってくれます。また、時折冗談も交えながらお話してくださり、ゼミの雰囲気を和ませてくれます。

ゼミの雰囲気

山田ゼミはみな和気藹々としていて、とてもアットホームな環境です。そのためわからないことがあっても、気負わずにどんどん意見を出していくことができます。授業中は非常に静かで、私語もほとんどなく集中して受けることができます。また例年夏には合宿が開催されます。今年は学習院大学との合同合宿も予定されていたり、その他に横浜国立大学などとの報告会があったりと、他校との繋がりがあるのも山田ゼミの特徴です。

就職先・強い業界

ここでは就職のことが気になる人の参考になるようなことを書きます。山田ゼミの四年生方の中には千葉銀行や住友生命といった大手の企業から内定をもらってる先輩もいます。私はせっかく会計のゼミに入ったので、将来は山田ゼミで学習したことを活かして、会計分野の職に就きたいと考えています。