皆さんこんにちは!神田ゼミです。
私たちは、現在4年生15人、3年生12 人で活動しています。
神田ゼミでは2年生の10月に行われる選考後すぐに、週に1回程度の『予備ゼミ』と呼ばれる活動が始まります。ここでは、問題を解決するための手法や発想法、経営学の基礎知識などを学習し、またプレゼンテーションの仕方も学んでいきます。一月には神田先生が提示したテーマをもとに、学んできたことのアウトプットとしての発表があります。このようにして、3年生から始まる本ゼミの準備を行っていくため、本ゼミの内容をより深く理解することができるようになります。また、先生や先輩が丁寧にアドバイスをしてくれるので安心です。
3年生になると、本格的に経営戦略論について学んでいきます。 ゼミの進め方としてはまず、事前にテキストを使ってグループワークを行い、パワーポイントを使ったレジュメを作成します。そしてゼミの時間に発表し、ディスカッションを行うという流れです。話し合いはもちろん、学生が主体となって進めます。話し合いに行き詰ったときや、学生が答えられないような質問などには、神田先生がフォローしてくださるので心配はいりません。神田ゼミではグループワークが多いので、他のゼミ生ともすぐに仲良くなれます!そのため意見を交換しやすい関係を築くことができ、ゼミでのディスカッションはとても有意義なものになります。
それが終わると次に興味のあるテーマについてグループごとに研究、調査していきます。そして3年生の冬には成城大学との合同発表会があり、今までの研究の成果をお互いに発表し、知識を深め合います。
神田先生は、私たちの質問に対して私たちが理解できるまで丁寧に教えてくださったり、困ったときには的確なアドバイスをしてくださったりと、とても温厚で優しい先生です。また、私たちゼミ生が様々な活動ができるような環境と機会を、多く提供してくださる、生徒思いの素晴らしい先生です!
神田ゼミは学ぶときは学び、遊ぶときは遊ぶという『メリハリ』のあるアットホームなゼミです。普段はほのぼのとした雰囲気のゼミ生たちも、ゼミ発表の前にはしっかりと準備をし、ゼミの時間には、一人ひとりが意欲を持って真剣に取り組んでいます。お互い刺激を受け合って成長していける素晴らしいゼミであるとも思います!また予備ゼミを通して、早い時期からゼミの活動を行っていたので、みんなとっても仲良しです!