Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

15年度学生によるゼミ紹介:鳥居宏史ゼミナール

人員構成

鳥居ゼミ3年生は、経営学科6名、経済学科2名の計8名で活動を行っています。

演習の内容

テキストに、岡本清著の『原価計算』を使用しています。あらかじめ範囲を指定し、その箇所を各々でまとめてレジュメを作成し、パワーポイントで発表します。1回の授業で1人から2人発表します。その後ディスカッションを行い、意見や疑問に思った点について、討論を繰り広げていきます。ゼミ生から意見が出てこない時は鳥居先生がフォローしてくれますが、授業中最低1回は発言するというルールが設けられており、無発言の場合には罰金が科されます。

先生の特徴

鳥居先生はとても優しくおもしろい先生です。ゼミの進行を助けてくれるのはもちろん、あらゆる分野のことを知っているので、とても勉強になります。ふと疑問に思ったことを投げかけてみると、予想の何倍にもなって答えが返ってくるでしょう。

課外活動

今年の夏合宿は、修善寺に2泊3日で行く予定です。合宿場所や日程は、ゼミ生の話し合いで決めることができます。そして、鳥居ゼミでは教室で座って学ぶだけではなく、実際に企業現場へ行き、自分の目で見て学ぶことができるのです。今年は、味の素とキリンビールの工場見学に行きました。さらに東京証券取引所の見学も予定しています。また、より経済のことに詳しくなるために、現実社会でリアルタイムに動いている値と同じ株取引のシミュレーションゲームにも取り組んでいます。このように課外活動も多いため、ゼミ生同士も仲が良く、活気のある楽しいゼミ活動となっています。

会計が好きな人は、楽しく幅広く学ぶことができるゼミだと思います。苦手な人でも、先生が優しく手助けしてくださるので、やる気があれば楽しいゼミになると思います。