Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

15年度学生によるゼミ紹介:山田純平ゼミナール

こんにちは、山田ゼミです。
山田ゼミは4年生15人、3年生17人で活動しています。国際経営学科のゼミですが、経済学科や経営学科など学科関係なくいろんな人が所属しています。

ゼミの内容

山田ゼミでは、企業会計について勉強しています。今年は主にテキストを使用し授業を進めていきます。内容としては、様々な企業の財務諸表や実態などの情報を分析するための前段階として必要な、企業会計の仕組みや役割、ルールなどといった基盤となる知識を、時間をかけて築きあげるところから始めます。

授業の進行方法としては教科書の各章ごとに担当を決め、各々が担当箇所のレジュメを作成し、それを発表するという形をとります。発表後には軽く先生の説明などが入り、理解し難い箇所やわからなかった部分などを補足していきます。そして、章が終わる度に少し実践的な問題演習をはさみ、より知識を深めていきます。
また、山田ゼミでは12月辺りに横浜国立大学や学習院大学との報告会が行われます。他大学と交流できる貴重な機会でもあり、こちらも授業と並行して準備を進めていきます。

これを読んでいる人の中には会計と聞くと苦手意識を持つ人もいるかと思います。実際私たちの中にも苦手意識を持つ学生がちらほらといました。ですが、このゼミでは先生が優しくわかり易く基礎から丁寧に教えてくださるし、わからないところを通して他のゼミ生達と意見を交換したりするなどして少しずつ理解していくうちに、だんだん楽しくなり苦手意識も薄れていきます。なので、最初は理解できなくても時間が経てば確実に理解できるようになるので、ゼミの内容が難しくてついて行けるかどうかと心配する必要は全くありません。
もし企業会計に少しでも興味がありましたら、是非山田ゼミにお越し下さい。

先生について

次に山田先生について紹介させていただきます。

山田先生はメガネをかけた物腰の柔らかいスーツ姿がよく似合う先生です。またいつも生徒を気にかけてくれる、とても優しく接しやすい先生でもあります。2年生の方で山田先生の授業を取っている方はわかると思いますが、質問などをするとおそらく優しく丁寧に答えてもらえるのではないかと思います。

ゼミの雰囲気

山田ゼミは、和気藹々としていて和やかな雰囲気です。そのため、授業内での質問や意見交換がしやすい環境となっています。授業中は真剣に、それ以外では山田先生も交えて楽しく雑談をしたりと、メリハリがあるところも特徴です。8月にある私たちにとっては初めてのゼミ合宿も、楽しくなること間違いなしだと思います。

就職先・強い業界

山田ゼミの先輩方の多くは、金融やメーカーに就職をしています。2015年度卒の先輩の中には、りそな銀行、東京消防署、日産自動車などから内定をもらっている方もいました。