Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

16年度学生によるゼミ紹介:斉藤都美ゼミナール

斉藤ゼミは現在、4年生12名、3年生10名の計22名で活動しています。

勉強することとしては、3年生は、ISFJ(日本学生政策会議)の活動がメインとなります。ISFJとは、様々な大学のゼミが集まって、学生目線で考えた今の日本に必要な政策を提言する場です。ゼミの中でいくつかのグループに分かれ、最終的に12月の政策フォーラムでの発表に向け、春学期から準備をしていきます。とても大変そうに聞こえますが、体育会に所属しながら両立していた学生もいるので、心配いりません。また、ISFJを創り上げる為にフィールドワークを行ったりすることもあり、とても貴重な経験となります。ここで研究したものが、そのまま大学時代に研究したものとなるので、そのような場を求めている人、論文執筆能力やプレゼン能力など身に付きたい人にはおすすめのゼミと言えます。4年生は、卒論執筆がメインとなります。また、ISFJのアドバイス等、3年生のサポートも行っていきます。また、上記に加え、毎回ゼミの頭では、担当の学生がテーマを持ってきてディスカッションも行います。

斉藤先生の特徴としてまず挙げられる事は、優しく接しやすい先生ということです。「ゼミは学生が主体的になって創り上げる物」という考えをお持ちで、学生の意見を尊重してくださります。しかし、時には学生の意見に対して的確なご指摘をしてくださり僕らを導いてくださります。学生思いの良い先生です。

ゼミ全体の雰囲気としては和やかかつ元気で、また真面目にやるゼミだと言えます。オンオフがしっかりしているので、やる時はやる、楽しむときは楽しむことが出来るゼミです。3、4年生合同で行うこともあり、先輩後輩の仲も深まります。定期的に飲み会を開催することもあります。また、夏休みには1泊2日のゼミ合宿も行います。

過去の先輩方の就職先は、金融・不動産・メーカー・アパレル・コンサル等々、多岐にわたります。このゼミは、3,4年生合同でゼミを行うので、就活の情報を手に入れやすい点も大きな特徴と言えるでしょう。

全力で勉強しながら、全力で楽しむこともするゼミです!
是非、一緒に活動してみませんか? お待ちしております。