Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

16年度学生によるゼミ紹介:北浦貴士ゼミナール

演習の内容

こんにちは!北浦貴士ゼミナールです。私達は3年生9人、4年生11人で活動しています。経営学科のゼミですが、国際経営学科の学生も所属しています。

今年度の北浦ゼミではコンビニ業界、百貨店業界、ハンバーガー業界、テレビ業界の4つの業界から一人一人が1つの企業を取り上げ、その企業について財務分析などの調査をしていきます。そしてその調査結果を発表し、メンバー全員で質問や意見を出し合って話し合いを行います。全員で話し合うことによって、自分ひとりでは気づくことのできなかったことに気づき、より深い理解をすることが可能になります。4年生はこれまでゼミで学んだことを活かし、自分が設定したテーマに基づいて卒業論文の完成を目指しています。

また、北浦ゼミでは親睦を深めるために、2年生の後期にクリスマスパーティーを行い、ハンバーガーやチキンを食べたり、ビンゴ大会やプレゼント交換をしたりして楽しみました。3月にはディズニーシーにも行き、自然と先生や先輩、メンバーのみんなとの仲を深めることが出来ました。これらの活動のおかげで、3年生から始まる本ゼミでも緊張することなく、堂々と自分の力を発揮することができます。

北浦先生はいつもニコニコしていてのんびりとした先生です。そのため授業にもゆとりができ程よい緊張感で勉強をすることができます。さらに、幅広く深い知識で私たちに的確で丁寧なご指導とアドバイスをしてスムーズに授業を進めてくれます。また、ゼミのこと以外でも、就職活動や学校生活のことで気軽にやさしく相談に乗ってくださるので、私たちにとって本当に頼れる存在です。

8月には夏合宿もあり、今年は伊東で行われる予定です。夏合宿ではそれまで自分が調査した内容をまとめ、レジュメを作成し発表を行います。勉強だけでなく海へ行ったり、バーベキューや花火、ビンゴ大会や飲み会を実施したりすることも計画されています。また、3年生と4年生合同で合宿を行うので、先輩方からゼミ論文や就職活動のアドバイスを聞くこともできます。

北浦ゼミは個性豊かな先生と個性豊かなメンバーで「楽しく、しっかり勉強しよう」のスローガンのもと和気藹々と楽しく勉強しています。また定期的に行われる食事会や夏合宿やクリスマスパーティーなどのイベントも、全員で盛り上げ、全員で楽しんでいます。ぜひ説明会や公開ゼミなどに足を運んでみてください!熱意ある方の参加をゼミ生一同心からお待ちしています!