Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

16年度学生によるゼミ紹介:斉藤嘉一ゼミナール

皆さんこんにちは!斉藤嘉一ゼミナールです。私達は4年生12人、3年生12人の計24人で活動しています。現在のゼミ生の所属学科は経営学科と国際経営学科です。経済学部には他にもマーケティングに関するゼミがありますが、消費者の視点を中心にマーケティング現象を研究する点に他のゼミとの違いがあります。ゼミ生全員がマーケティングが好きで、真剣に学んでいます。

マーケティングは私達の生活のあらゆる部分に大きく関わっています。私たちのゼミでは、ゼミ生それぞれが関心を抱いたマーケティング現象について自由に研究し、卒論の完成を目指しています。いまのゼミ生の研究テーマをあげると、「なぜお揃いコーディネートをするのか?」「どんな相手とLINEスタンプを使ってコミュニケーションするのか?」「なぜダッフィーを持ってディズニーシーに行くのか?」といったものがあります。

自分がテーマに掲げたマーケティング現象を理論的に説明し、研究成果をマーケティングに活かす方法を考えるために、ゼミではプレゼンとディスカッションを繰り返し行います。ゼミ生各々の研究テーマについて全員で考察、意見交換を行うため、自分の研究に必要な知識だけでなく、マーケティングに関する幅広い知識を身に付ける事が出来ます。また授業では習得できない範囲を補うため、マーケティング、消費者行動、マーケティングリサーチに関する文献を先生が厳選した中から自分達が選び、輪読を行います。私達の卒論では自分で仮説を考え,この仮説を自らデータを収集、分析して検証することを目指します。

ゼミのメンバーは学年に隔たりなく仲が良く、ゼミの時間以外でも頻繁に集まり、学校終わりに飲みに行くなどよく遊んでいます。BBQ、ゼミ生全員で店を貸し切って飲み会、山登り等楽しい行事がたくさんあります。夏休みには一泊二日の合宿に行きます。全員が合宿に向けて自身の研究テーマのプレゼンを作成し、全員のプレゼンを聞く事の出来る貴重な機会なので、自身の研究にも良い刺激を受ける事が出来ます。日中は真剣に学び、夜には温泉に入り、宴会で思い切り楽しみます!

私達のゼミの最も良い所は、先生です。先生は私達にとって「頼れる兄貴」の様な存在であり、研究については的確で、今後の研究の方向性を導くヒントを与えてくれる様なアドバイスを頂く事が出来ます。研究以外でも、人生相談や就活のアドバイスまで真剣に答えてくれます。飲み会等のイベントにも参加してくれる様な私達学生との距離がすごく近い先生です。

私達斉藤嘉一ゼミでは、勉強はもちろん大切ですが、勉強以外の部分でも一緒に学生生活を満喫し、卒業後も一生付き合っていけるような仲間を求めています。そんな私達の思いに共感して頂ける方の応募を待っています。