Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

16年度学生によるゼミ紹介:齋藤弘樹ゼミナール

人員構成

私たち斎藤弘樹ゼミの3年生は、経済学科の男女合わせて20人です。3コースのうち、いずれのコースの学生も所属しています。

授業内容

今年はくじ引きで決められた4~5人のグループが4つ形成され、それぞれのグループは事前に与えられた教科書の範囲をグループで調べ、パワーポイントなどにまとめて発表、解説といった形でプレゼンテーションをしていきます。プレゼンテーションの際はほかの学生にしっかり内容を伝えることが重要ですので入念な事前準備をすることはもちろん、ただ調べた内容を話すのではなく、しっかりと聞く側に聞いてもらえるようなプレゼンテーション能力が求められます。
今年度は、坂井豊貴著 「マーケットデザイン 最先端の実用的な経済学」をテキストとして扱い、マーケットデザインを経済的な視点で分析していきます。皆さんはマーケットデザインをいう分野をご存知ですか?皆様に具体的なイメージを持っていただきたいので一つの例を出してみると学校選択マッチングというものがあります。ある地域にはいくつかの学区があり、それぞれの学区には、通学距離やいじめなどの理由で別の学区に希望する生徒がいます。しかし各学校には定員というものがあります。こういった場合にどうやれば彼らの希望を満たすことはできるのか。みなさんの周りには様々な制度、ルールが存在しています。ですがその身の回りにある制度は果たして効率性は満たされているのか、公平性は実現するのかなど経済的視点を持って考えたことはあるでしょうか?本テキストでは制度、ルールというものを身近な具体例をいくつか挙げてそれぞれ一つ一つ紐解いていきます。

先生の特徴

とても温和な方で非常に優しい方です。ゼミ中は生徒によるプレゼンテーションの最中にゼミ生だけで調べてわからないことを的確に順序立てて説明してくださったりしてくれます。そして直接的な答えをすぐ与えるというよりかは少しヒントをくださってゼミ生に直接考えさせてひとりひとりの考える力や主体的な力に重視して指導してくれるので非常にゼミ生に力を付けさせていただきます。

ゼミの雰囲気

ゼミ中は真剣に話を聞いて質問したり意見を言ったりという形で少し厳格な感じですがゼミ以外での課外活動では発表のグループだけでなく飲み会、食事会などを開催しており、ゼミ生全体としての男女の仲は良くいい関係を築けていると思います。

ゼミの将来・就職先

公務員、IT関連、旅行関係など多種多様な就職先がありますが、金融関係の企業を志望するゼミ生が多いです。