Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

16年度学生によるゼミ紹介:宋立水ゼミナール

人員構成
3年生18名おり、いままでの先輩方と違い、経済学科だけのメンバー構成になっています。

学習内容

経済格差と聞き、多くの人は先進国と発展途上国の生活水準の高低差など貧困について思い浮かべるはずです。ですが、格差はそれだけではないのです。本ゼミでは世界で大ヒットしたトマ・ピケティの「21世紀の資本」を使い、グループで章ごとにスライドにまとめ、発表、討論しあい全員で理解を深めていく学習をしています。また同時に、サブ教材として「日経ビジネス」を使い特集されている内容を同じように発表していき、めまぐるしく変化していく経済やビジネス情報も取り入れています。経済の基礎をはじめ、最新の情報も知ることが出来、就職活動や社会に出ても役立つような学習内容になっています。

先生の特徴

温厚で優しく、活動中はゼミ生と同じ立場になって討論に参加してくださいます。また、ちょっとした疑問でも丁寧にそしてそれ以上の情報や知識も答えてくださるので、学習の理解がさらに深まり、討論にも幅がうまれ、充実した活動を行うことができます。時にはお茶目な一面も持っていて、つい笑顔になってしまう親しみやすい先生です。

ゼミの雰囲気

まだ始まったばかりですが皆アットホームで仲が良く、発言もしやすい雰囲気になっています。プレゼン中など聞くときは聞き、グループで相談する時には盛り上がり、講義中はとてもメリハリよく学習を行っています。疑問点などもすぐ相談しやすくとても自由で学習しやすいゼミです。

先輩の就職先やOB会

先輩方の就職先は、金融、商社、アパレル、ITなど様々で、多方面で活躍されています。また宋ゼミでは60~100人が集まるOB会が3年に一度開催され、先輩方との交流も多いです。

ゼミHPへのリンク

ゼミHP