Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

17年度学生によるゼミ紹介:池尾恭一ゼミナール

人員構成

  • 4年生:11名 (経営学科10名、国際経営学科1名) 
  • 3年生:12名 (経営学科11名、国際経営学科1名)

学習内容

本ゼミは、前期に「ストーリーとしての競争戦略」をテキストとして輪読を行なっていきます。その後、テキストの内容を踏まえながらグループ毎に現実の企業を分析し成功要因を考察していきます。後期はケース(事例研究)を用いた学習を行い、同時に卒論に向けた取り組みも並行して行います。

知識というのは、日々陳腐化していきます。それ故、「考える力」が大事だと教授は仰っています。人の言葉や世の中にある情報が全て正しいと納得してしまうと、そこで思考は停止してしまいます。何事にも疑いを持ち「考える力」を意識して、私たちは毎回の活動に臨んでいます。

教授紹介

教授の数々の業績はここでは書ききれませんが、Hotな話題として「東京のブランドのあり方検討会」の座長を務められており、2020年の東京オリンピックに向けて活躍されています。このような経験から得られる教授の膨大な知識量は私たちの知的好奇心を刺激してくれます。

ゼミの雰囲気

私たちのゼミは、しっかりとしたメリハリを持って活動を行なっています。生徒間の仲が良く食事会やイベントが多いです。その分勉強の方も本気で取り組んでいます。教授も私たちとのコミュニケーションを大切にしてくれており、良い関係を築くことができるため、楽しく有意義に毎週の活動に取り組んでいます。

先輩の就職先など

先輩たちの就職先は様々ですが金融機関(銀行、証券会社など)も多いです。また、大学院へ進学する方もいます。先輩方とはOB会が年に一回あり交流することができます。様々な業種の話を聞くことができ、私たちにとってとても貴重な体験です。