Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

17年度学生によるゼミ紹介:斉藤都美ゼミナール

斉藤ゼミは2017年度は3年生19人、4年生10人で活動をしています。

3年生は主に、毎年年末に行われるISFJ(日本学生政策会議)政策フォーラムに向けて、各グループに分かれ春学期から準備をしていきます。ISFJとは様々な大学の学生が集まり、普段から疑問に感じていた事や、新たに発見した日本の問題点を話し合い、その問題を解決に導けるような政策を提言する場です。
このISFJを作成するにあたり、論文執筆やプレゼンテーションがあるのでそのような能力を身につけたいと思う人にはオススメです。
4年生は主に卒業論文執筆になりますが、3年生のISFJのサポート、アドバイス等も行います。さらに担当の学生がテーマを持ってきて、それに関してディスカッションも行います。

斉藤先生の特徴としてまず挙げられる事は、優しく学生一人ひとりに真摯に向き合ってくださる事です。「ゼミは学生が主体的になって創り上げる物」という考えをお持ちで、学生の意見を尊重してくださります。しかし、時には学生の意見に対して的確なご指摘をしてくださり僕らを導いてくださります。学生思いの良い先生です。

斉藤先生を中心に様々な個性を持った人材が集まっていて、さらにはISFJのサポートなどで3・4年生が一緒になることが多いので親睦も深まりやすいです。今年は毎月1回定期的にゼミ全体で飲み会を開催しており、夏には夏合宿も行います。

過去の先輩方の就職先は、金融・不動産・メーカー・アパレル・コンサル等々、多岐にわたります。このゼミは、3,4年生合同でゼミを行うので、就活の情報を手に入れやすい点も大きな特徴と言えるでしょう。