Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

18年度学生によるゼミ紹介:神田良ゼミナール

皆さんこんにちは。神田ゼミです。

私たちは、現在3年生、男5人、女7人の12名で活動しています。

神田ゼミは経営学の基礎知識と日本企業の戦略行動(特にリスクマネジメント戦略と長期存続企業の経営戦略)について勉強しています。

神田ゼミでは選考後、他のゼミよりも先に2年生から経営学の基礎知識を埋める活動が始まります。
指定された本を読み、3年生からの本ゼミにむけて知識を固めていきます。

3年生から本格的に経営学について学んでいきます。7月までは企業戦略論を読み、ゼミ生が教科書をもとにグループワークをし、その内容を発表していき、発表後に質疑応答、議論を学生中心で行っていきます。
難解な質問などは、神田先生が詳しく説明してくださるので問題ありません。
グループワークでは毎回違うメンバーでグループを組みます。様々な人とグループ活動を行うことにより、互いに意見を交換しやすい関係を築くことができて、ゼミ全体の仲もチームワークも向上します。

7月からは自分たちが決めたテーマをもとに、研究していきます。
約半年間そのテーマについて研究を重ね、発表を繰り返し、3年生の12月に成城大学との合同発表会があり、研究した成果を発表し、知識を深め合います。
その後、研究成果を文字に起こして論文を作成します。

4年生からは卒論に向けて活動します。
今まで勉強した内容を踏まえて、一人一人テーマを決めて卒論を作成していきます。
卒論を書く能力は3年生での活動を通して習得するのでより濃い内容の卒論を書くことができます。
また難航した場合にも神田先生がサポートしてくださるので問題ありません。
また卒論内容について、一人一人ゼミ内で発表するので様々な意見を聞くことができます。

神田ゼミは今まで何を勉強してきたかは言うことができないが、大学ではこれを勉強してきたと言いたい、3年から卒業までの間だけでも真面目に勉強して、大学生としての知識を身につけたい、こうしたやる気のある人にオススメのゼミです。
経済学部にいつつ、卒業後、就活の時に何を大学で学んだのかを自信を持って言えるようになります。
「やるときはやる、楽しむときは楽しむ」です。
常に勉強しているわけではなく、飲みに行ったり、遊んだり、メリハリをつけて活動しています。

神田先生は優しく、わからないことがあればすぐに対応して的確なアドバイスをいただけます。
少人数のゼミだからこそ一人一人にちゃんと向き合って教えていただけます。

留学、部活、アルバイト、忙しいけれども卒業までに自分は何を勉強したか自信を持って言いたい人、やる気がある方なら歓迎します。
神田ゼミ一同、心からお待ちしてます。