Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

18年度学生によるゼミ紹介:小滝秀明ゼミナール

ゼミ構成

2019年4月に3期目を迎えているBゼミ(1年間)です。

第2期: 国際経営学科(16名)・経営学科(13名)、男性13・女性16

第3期: 国際経営学科(24名)・経営学科(8名)、男性12・女性20

ゼミ活動について

小滝ゼミでは国際商取引論について学ぶと同時に、ビジネスプランコンテストや業界分析等を行います。
商社経営者である小滝先生のもと、国際ビジネスの場で必要となる貿易の知識とともにビジネスの場で認められる一流の英語を学びます。

春学期を通じ、グループごとにビジネスプランを考え、それを学期の最後に発表しフィードバックを貰います。各グループは商品決定からマーケット、資金繰りまでを考え、一貫したビジネスプランを考えます。
どちらも実際に経営者である小滝先生だからこそ学べることで、机上の知識だけではなく、現場(ビジネス)でその知識をどのように使うのかを学ぶ事ができるゼミです。

加えて、先生が17年間滞在された第二の故郷である英国式をとり、自主性を磨くことができます。積極的に挙手や発言をしやすい環境で、多くのゼミ生がゼミに入った時よりも自ら考えて動く力が身につきます。今までのように全てを与えられる環境から、課題を発見し分析、自ら解決策を考え行動する環境に沢山の魅力があるゼミとなっています。

先生について

小滝先生は他の教授とは違う視点を持った先生です。

専門性の深い知識を持ちながら、実際にグローバルにビジネスをおこなっています。

生徒達のモチベーションをあげる環境を作り、自らが自走できるようになるメニューを多数提示してくれます。ゼミ二期目にして、経済学部最大規模のゼミになった事が、小滝先生の魅力を示しています。

ゼミの雰囲気

人数が多いことも含め、非常に活気溢れる雰囲気となっています。

生徒一人一人が個人の目標を持ち、それを達成するためにどのように活動をするべきか。様々な事を考えながら、議論や発言が当たり前にできる生徒が多数います。

前向きな姿勢を多くの人が持ち、友人から仲間へと発展していく人が多数います。みんなが自分を出しやすい雰囲気です。

将来像や就職について

ゼミ生初の就職となった1期生は、商社をはじめとして金融、IT、コンサル、食品・飲料、国際物流など様々な分野への就職が決まっています。

このゼミで身につく自主性を生かす事で、どの分野でも通用する力が身についた証拠となっています。

プロフィール

最終学歴明治学院大学文学部英文学科卒業

専門分野国際商取引、希少資源、貿易商社の起業経営

主要研究テーマ世界における希少資源貿易とサプライチェーン

主な社会的活動

  • 学校法人明治学院理事
  • EU欧州委員会レアアース協会諮問委員
  • 日本希土類会議主宰
  • 一般社団法人日本平和学研究所理事
  • ㈱マテリアル・トレイディング・カンパニー代表取締役
主要担当科目

ケーススタディ2/4、ゼミナールB1/2

ゼミナール紹介
演習のテーマ

国際商取引論と実践的ビジネススキル

演習の内容

 国際的な商取引における豊富な事例をもとに、全員が当事者の立場で議論して世界の第一線で通用するビジネスのセンスとスキル、英語力を身に付けます。

 毎回のゼミでは、様々なテーマでのロールプレイや会議、プレゼン、ディべートを通して、自然に司会・発言・質疑・問題解決などを体験できます。また、卒業生や業界の著名人ゲストを招いて多業種の事例や世界標準のビジネスの実情を学びます。

 年間を通して4名の小グループで貿易商社を起業するビジネスプランを練り上げます。商材を決め、輸出入対象国や販売・仕入先を定め、マーケティングを考え、販売管理費をマネージします。自らが貿易商社起業を経験することで貿易と経営の両面を学べます。将来、起業はもとより部門経営、社内ベンチャー、子会社経営、独立開業などに活かせる実力を自然と身に付けられるわけです。

 毎週のゼミではビジネスプランのプレゼンはもちろん貿易等に関する専門書を輪読し発表・討議し、他大学ゼミとの共同研究や企業幹部を招いてのビジネスプラン発表会も行います。
 
 学生が自ら考え、体験・披露することに重点を置くのが我がゼミの特徴です。全員が何らかのかたちで毎週アウトプットして刺激し合いながら、世界が求める一流のビジネスパーソンを目指します。必ずや皆さんは「B ゼミでも一年でこれだけ成長できた」と驚き、将来への強みや自信を持てます。すでにゼミ生の多くが商社・金融・物流・観光・航空などの一流企業に進んで世界を舞台に活躍していることからも、社会が我がゼミ生に寄せる期待の大きさが伺えます。
 
 ゼミ第6期生よ来たれ、パッションを持って学び、世界から尊敬される一流になろう!

【小滝秀明:明治学院大学卒業、ロンドン在住 17 年、現在 レアメタル商社社長】