Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

18年度学生によるゼミ紹介:松園 保則 ゼミナール

人員構成

松園ゼミは今年の春から始まったゼミです。
3次募集から始まったゼミなので人員構成は3年生のみです。5名のゼミ生が所属していて国際経営学科と経営学科のメンバーで構成されています。

授業内容

このゼミのテーマは「Public Speaking」で、全て英語で行なっています。
Public Speakingは自分自身が一人のスピーカーとなって多数のオーディエンスに伝えるスピーチ能力です。
ですからこのゼミは話す場、発表する場がとても多いです。
プレゼンテーションやディスカッションを重ねることでプロフェッショナルなスピーカーを目指しています。ただプレゼンテーションをやるのではなく、どうすれば伝わりやすいのか?どうすれば興味を持ってくれるのか?
どのような人がベストなスピーカーなのか?など奥深くまで追求していき、それらを学び吸収することで自分の成長も実感できます。
また全てを英語で行なっているので、勿論英語力も確実に上がります。グローバルに活躍したい人には最高のゼミです。

先生の特徴

これらを教えてくださっている松園保則先生は、生徒との距離を近くしてくれてとてもフレンドリーです。
いつも元気が良くて楽しい雰囲気を作って頑張りやすい環境を作ってくれます。

強い業界

少人数のゼミであり、一人一人の夢は全然違うと思います。
しかし、どの業界でも発表の場、伝える機会は必ずあると思います。
自分の伝えたいことを明確に人に伝えられてこそ一流のビジネスマンになれると思います。
ですから、そのような観点から見たら、このゼミはどの業界にも強いと思われます。
グローバルに活躍するビジネスマンになりたい人、このゼミで一緒に成長しましょう。