Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

18年度学生によるゼミ紹介:中野聡子ゼミナール

私たちのゼミは1つ上の先輩がいないため現在私たちの学年による学生たちで構成されています。人数は約15人程度です。

先生はとても穏やかな方で優しくすごく真面目な方です。時には冗談を交えながら笑いも生んでくれる明るい方です。

ゼミの内容は経済学史、経済学思想史を学びそれをテーマに一人一人の発表などもあります。主に1つの教科書を読み解いていきそれぞれがひとつの章を担当しそれを発表して深掘りしていくというのが主な授業内容です。しかしゼミ雰囲気がとても良いため気負いすることなく発表できるとこはこのゼミの強みです。

ゼミに入って良かったことは先生を中心に新しい友人たちができ、そしてゼミ合宿なども通して様々な交流も深められるところです。

また、先生の授業は難しいと思ってしまう部分もありますが、そのための勉強をしっかりと行えば乗り越えられるし、新たにできた友人たちと助け合いながら成し遂げていけば、乗り越えた先には経済学の理論や考え方が理解できるようになるのでとても自分のためになります。もちろんこれが就活での強みにもなるし、自分がゼミで何を頑張ったのか、何を行ってきたのかと言うことが明確に堂々と話せることができます。

ゼミ合宿では2時間程度勉強をしますがそれ以外は全て自由行動です。一泊二日の静岡への旅とともにいつもとは違った環境でゼミの友人たちと温泉に入り、みんなで盛り上がったりイベント盛りだくさんの楽しい合宿です。
詳しい内容はここではあえて秘密にしておきますね。

また、飲み会なども自分たちで開いたりもします。そこでは新たな友人たちと色々な会話をして親睦をより深めていきますので、人付き合いが苦手な方もうまく馴染めるようになっていけます。

自分がゼミで何を学びたいのか、どのようなゼミを求めているのか、迷っている方はこのゼミに入っておけば間違いないでしょう。是非アットホームなこのゼミへ。お待ちしてます。