Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

19年度学生によるゼミ紹介:井川 ジェニファー ゼミナール

 こんにちは、井川ジェニファーゼミのゼミ長を務める伊藤華那です。

本ゼミは今年度から新たに始まったゼミであるため、国際経営学科の3年生12名で構成されています。男女比は2対1とバランスが良く、井川先生と様々な背景を持つ学生らがディスカッション形式で毎週木曜4限(2019年度)に授業を行なっています。

本ゼミのテーマは「Leadership in Literature」です。授業内容自体は、ハーバード・ビジネススクールの授業カリキュラムを元に、明学生を対象として井川先生が独自に構成したものとなっています。事前に指定された洋書の小説を読み、その作中の背景や登場人物の性格、言動をできるだけ客観的に読み取り、お互いの意見を交え、「リーダーシップとは何か」を考えていきます。最終的には、学んだことを実際での生活やビジネスシーンで発揮出来ること目的とします。授業内での会話は、全て英語で行われ卒論も英語での執筆となります。卒論に向け、日本語とは異なる英語のアカデミックな文章の書き方を一から丁寧に学ぶことができます。また、継続的に英語に触れる事が要されるため、留学で培った英語力を落とすことなく、向上させることが可能です。

井川先生はとても優しく温厚で、フレンドリーです。普段は英語で会話をしますが、日本語もとても流暢です。専門分野が言語取得、アカデミック・ライティング、和英翻訳(教育、社会政策、ジェンダー)のため、言葉の定義やニュアンスを大切にしながら授業を進めます。しかし、課題や授業の事となると熱が入り厳しい一面を見せることもあります。

ゼミ生は仲が良く、ゼミ終わりにご飯に行ったり遊んだりしています。お互いに気が知れた仲だからこそ、課題が多くても協力して進めたり、良い雰囲気でディスカッションが進んでいます。

すでに将来に向けて積極的に活動している人が多いのがこのゼミの特徴でもあります。団体運営をしている人や、アーティストになる夢を叶えるために努力している人など様々です。就職活動で、特定の業界に強いというわけではありませんが、各々が熱量を注ぐ分野で、活躍できる人材になれると感じています。

本ゼミは特に自主性や積極性を必要とするので、高い熱量や志を持った学生を求めています。一緒に楽しくて面白い最高のゼミを作りましょう!井川ジェニファーゼミ一同、皆さんを心よりお待ちしております。