Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

19年度学生によるゼミ紹介:神田良ゼミナール

こんにちは!神田ゼミです。

神田ゼミでは、三年生男女7人ずつ計14人、学科の内訳は、国際経営学科7人、経営学科7人、四年生については、全員が国際経営学科生で、10人のゼミ生で活動しております。

研究内容は、経営学の基礎知識と日本企業の戦略行動について勉強します。
本ゼミでは選考後すぐ、2年生のうちから経営学における基礎内容を復習、土台をしっかりと固める活動が始まります。3年時からの本ゼミでより深く、興味深い議論、内容になるように指定された本を読んで知識を自分たちのものにします。

3年生から本格的なゼミ活動がスタートします。7月頃までは、企業戦略論という本を読んで研究を深め、その内容をグループワークによって、発表し、疑問点や意見を、学生たち自身が中心となって議論します。もちろん、学生による議論でも残された疑問点や内容、核となる要点は、神田先生による説明で明確になります。

自分たち現三年生は、国際経営学科と経営学科が混同したメンバーですので、グループワークを通して、今までほとんど知らなかったメンバーと話をして、経営に関わる知識の習得はもちろんですが、同じような学習モチベーションを持った各メンバーのことを知りながら一つの発表を作り上げることはとても充実感があり、楽しいものだと感じています。

7月以降は、自分たちが決めたテーマを深掘りして研究していきます。テーマに基づいた研究とそれらの発表を繰り返し、内容はもちろん、プレゼンテーションスキルも磨いていきたいと思っています。4年時には、卒論を書きますが、三年生での活動や勉強を生かして、ひとりひとり決定したテーマに基づいて作成していきます。行き詰まった場合や、難しい内容に当たった場合には、神田先生がサポートしてくださいますし、各人がゼミ内での発表を繰り返し行うので、ハイレベルな意見交換をすることで納得のいく卒業論文になるでしょう。

神田ゼミの雰囲気を一言で表すならば、「メリハリ」だと日々感じています。部活やサークル、アルバイトにも夢中に取り組んでいるゼミ生ばかりですが、忙しいことを言い訳に課題をおろそかにすることや、授業に身が入らないことなど決してありません。こうしたメリハリがあり、学びたい!というやる気のある学生にお勧めです。
個人的な考えではありますが、卒業する時には、「大学で何を学んだのか」をはっきりと言えるようになる自信があります。

ここまでの説明だと、非常に真面目で固いゼミだなあ、と思うかもしれませんが、楽しむときは楽しみます。例をあげるならば、よく開催される飲み会は学年内だけでなく、先輩や先生も参加するなど、授業内外ともに、ゼミ生全員がいきいきしています。

よりおもしろく、やりがいのある最高のゼミを、私たちと作り上げましょう。
神田ゼミ一同、心からお待ちしてます。