Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

19年度学生によるゼミ紹介:中野聡子ゼミナール

人員構成

現在私たち3年生は20人、4年生の先輩方は約15人で構成されているゼミです。
経済学科の学生が所属しており、コースも混在しています。

何をどのように勉強しているか

このゼミでは経済の成り立ち、経済に関わってきた人物について等というような経済学史、経済思想史を学んでいます。主に本を使用しながら一章ずつペアで担当し、授業で内容理解とともに自分で理解した内容の発表をします。発表はそんなに堅苦しいものではなく先生の質問とともに進んでいくスタイルで仮にわからない箇所が出たとしても周りの仲間たちも一緒に考えて答えを出すといったとてもアットホームなスタイルで学んでいくことが出来ます。

先生の特徴

とても穏やかで優しいですが授業が始まるとキリっとし、私たち生徒の発表に対して時には厳しい指摘をします。ですが分からないところがあれば気軽に質問ができるような温かい人柄の先生です。

ゼミの雰囲気

授業のときはみんながしっかりと集中し引き締まった雰囲気ですがそんな中でもみんなが意見を交わしやすいような雰囲気の中での授業となっています。またみんなで飲みにいたりもします。そこではまた授業の時とは違いみんなの一人一人の個性がでてすごく楽しい時間を過ごすことが出来、友達もたくさんできます。合宿も9月の半ばに一泊二日で4年生の先輩方と合同合宿を行います。