Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

19年度学生によるゼミ紹介:西原博之ゼミナール

人員構成

現在、西原ゼミでは三年生18人で活動しています。国際経営学科のゼミですが、経済学科、経営学科の学生も多く所属しています。

活動内容

活動日は毎週木曜日3限です。具体的な活動内容は、グループごとに分かれ、吉原秀樹書の「国際経営」というテキストを使用し、章ごとのパワーポイントとレジュメを作成しプレゼンテーションを行なっています。
そのあと、全員で質疑応答やディスカッションをしています。この、プレゼンテーションや、質疑応答、ディスカッションを行うことで、知識や理解を深め、人前で話す事やコミュニケーション能力を高めています。ゼミの進行は生徒主体で議論を行っていますが、議論に行き着いた時は、先生がわかりやすいヒントや事例を挙げてくださるので、そこからまた意見を広げることができます。

先生の特徴

西原先生は、とても知識が豊富です。私たちが、質疑応答やディスカッションを行う際に行き詰まった時は、いつも先生がわかりやすく説明してくださいます。先生の知識の多さには、いつも驚きます。また、すごくフレンドリーなので、私たちも気軽に授業以外のことも話すことができます。私たちの言う冗談にもいつも楽しく対応してくださり、とても優しい方です。

ゼミの雰囲気

国際経営学科、経営学科、経済学科と3つの学科の生徒がいますが、皆んな仲が良く和気あいあいとした雰囲気です。生徒主催で丁度よく飲み会も行なっています!授業中は、真面目に取り組み、積極的に意見を言い合い、とても良い雰囲気で活動しています。ゼミ生の中には、留学生も在籍しており、国際経営にふさわしいグローバルで個性豊かなメンバーが集まっています!