Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

19年度学生によるゼミ紹介:西村三保子ゼミナール

人員構成

今年度の西村ゼミは3年生22名4年生18名の計40名で活動しています。

演習内容

毎週各自指定テキストの課題に取り組み、その項目の中からピックアップした内容をプレゼン形式にまとめて発表、議論を行い、管理会計における基本知識を勉強しています。
インゼミという他大学との報告会に向け、グループワークを通じながら、独自のテーマについて知識理解を深め、興味のある内容を追求することができます。

先生の特徴

西村先生はとても温厚で優しい先生です。
ゼミ生と気さくに話してくださり、西村先生は常に笑顔でいらっしゃるため、非常に親しみを持てる先生です。
ゼミ生は発表の際、曖昧な点は指摘されるなど厳しい時もありますが、丁寧に指導してくださいます。会計についての知識を深めたい学生は、西村先生のゼミに入ると成長することができます。

ゼミの雰囲気

本ゼミでは、各々がレジュメを作成してきて授業に臨み、当日は代表者がパワーポイントを用いて発表を行っています。そのため、発表者もその他の生徒も常に緊張感を持ってゼミに取り組んでいます。西村先生がフィードバックをしてくださることはもちろん、生徒同士でも意見を交換しあうこのゼミではお互いの発表を通じて自身の知識・理解が深まる学びが得られています!

ゼミ生の就職先

このゼミで学んだ管理会計の知識を実際に活用できる職業に就いた先輩もいれば、管理会計とは直接関係のない職業に就いた先輩もいて、広く自身の可能性を見出して様々な職業に就いています。