Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

19年度学生によるゼミ紹介:生方雅人ゼミナール

人員構成
 現在本ゼミの3年の人数は14人です。内女子学生は11人、男子学生は3人で構成されています。

勉強内容
 私達は生方教授と共にコーポレートファイナンスを勉強しています。コーポレートファイナンスとは、企業価値の最大化を図る上で、いかに資金を調達し、投資すればよいかを金銭的側面から検討・実行する活動のことです。難しいように聞こえると思いますが、生方教授がわかりやすく丁寧に解説してくださります。

先生の特徴
 先生は、飲み会の場面や遊びの場面では元気いっぱいですが、勉強面になると常に真剣でメリハリのある親しみやすい先生です。グループワークでの準備段階でも先生は気にかけて下さり、質問がしやすく、和気あいあいとしていて先生とも仲良くなれるゼミです。

ゼミ生の将来の夢や先輩の就職先、強い業界
 主な就職先としては、銀行や証券などの金融系が多くあります。さらに、その他にも大手航空会社や大手インターネット企業などひとつのジャンルに留まらず多岐にわたった就職先が挙げられるでしょう。ゼミ生は講義の内容を活かしつつも各々の目指す業界へ向かって向上心を持って勉強しています。

ゼミの雰囲気
 堅苦しい講義の雰囲気はなく、理解できないところがあったら生徒同士で相談し合ったりしています。先生も生徒の理解度を頻繁に確認して授業を進めてくれので、質問やわからないことがあったらすぐに聞けるとても良い環境です。毎週あるグループプレゼンテーションでは、プレゼンターである生徒が他の生徒からの質問に答えたり、教えたりしているので勉強するにはぴったりの環境だと思います。