Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

20年度学生によるゼミ紹介:松園 保則 ゼミナール

人員構成

今年度の松園保則先生によるゼミナールは、3、4年生共に4名で構成されています。20年度である私たちの代は全員国際経営学科の生徒で、1、2年生の時に松 園先生の英コミの授業を履修していた、松園スタイルの授業に馴染みのあるメンバーもいれば、そうでないメンバーもいます。

学習内容

本ゼミのテーマは「Public Speaking」で、松園先生の授業ではお決まりのLanguage Policyに則り、全て英語で行われます。今まで必修英語やその他の授業、また国際経営学科の生徒は留学先でプレゼンテーションをする機会があったかと思いますが、このゼミではそこからさらにステップアップして、聞く人の注意を引きつけ、説得力のあるメッセージを伝える方法を追求しています。ほぼ毎週ゼミのメンバーがプレゼンテーションをする機会があり、先生だけでなく 他のメンバーからのフィードバックも交えながら、一緒にプロフェッショナルなパブリックスピーカーを目指していきます。また、松園ゼミではライティング力も鍛えることができます。教科書を読みその内容を要約したり、問いに対する自分の意見を述べるエッセイを書く課題があるので、アカデミックライティングとして論理的な文章構成、役立つ単語・文法を学べます。本格的に書き始める前に、授業時間内にメンバー同士で案を出し合い、先生からのアドバイスも貰える時間が持てるステップバイステップ方式なので、英語力に自信が無い人にも安心です。

教員紹介

これらを教えて下さっている松園先生はとても明るくフレンドリーな先生で、ノリの良さはピカイチです!また、TOEFLやIELTSをはじめとしたアカデミックな英語資格についてもご指導・本のご出版経験があることから、英語学習において私たち生徒が間違えやすい所や躓きやすい点をご存知なので、失敗を恐れずにチャレンジしていける環境が自然にできていると思います。

ゼミの雰囲気
本年度は例年と異なるオンラインでの開講で始まったにも関わらず、教室で行われる授業とは変わりないくらい楽しいです!生徒同士でディスカッションをする機会も多いので、メンバー間の距離も縮めやすいと思います。

ゼミ生の将来の夢・先輩の就職先・強い業界

将来の夢はそれぞれ異なりますが、英語力を伸ばしたい・キャリア形成に活かしたいという思いはみんな同じです。日本語/英語に関わらず、大勢の前でスピーチをする、物事や自分の考えを相手に効果的に伝えることは、ビジネスにおいて重要なスキルです。4年生の先輩方の中には早くも大手IT企業に就職先が決まった方もいらっしゃいます。松園ゼミなら将来グローバルに活躍できること間違いなし!ぜひ一緒に成⻑していきましょう:)