Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

20年度学生によるゼミ紹介:西原博之ゼミナール

活動内容

私たちの活動日は毎週木曜日3限です。『国際経営』というテキストを使い授業を進めていきます。具体的な授業内容としては、3人程の班を作り各班がそれぞれ担当する章の要約、それに対するプレゼンテーションを行います。プレゼンテーション後、ディスカッション形式で各自の意見を言い不明な点は質問をし合うなどして、互いの見識を深め合います。ディスカッションに行き詰まった際は、西原先生がわかりやすい補足説明をして下さり、議論が活性化するように促して下さいます。このゼミでは、日本企業や海外企業の構造、各国の経済体制などのグローバル化が進むにつれ必要不可欠となる知識を得るだけでなく、文章を要約するスキル、プレゼンテーション能力の向上など多角的に自らのスキルアップを向上させることができます。

西原先生の紹介

西原先生は国際経営の知識、情報に精通しており、ゼミでのプレゼンテーション後の質疑応答のとき、全ての質問にちゃんと答えて下さるので授業の内容も簡単に理解することができます。また、プレゼンテーションについての反省や改善点など、私達が気づかない所も、西原先生は細かくアドバイスしてくれるので、毎週のゼミ活動を通して、プレゼンテーションの見やすさ、分かりやすさが着実に良くなっているのを実感しています。

ゼミの人員と雰囲気

現在西原ゼミでは3年生12人で活動しています。先輩方は他学科からのゼミ生も在籍していますが、私たちの学年は全員国際経営学科での構成になっています。また、西原ゼミの雰囲気として、オンとオフがしっかりしている人が多いように感じます。また、グループ発表でメンバーと協力して発表を作り上げていくので、ゼミ生同士も仲良くなりやすいです。
今年度に関して言えば、オンライン上での演習活動となりますが、一丸となって活動に本気で取り組んでいます。

将来

西原ゼミは、国際経営に関心を持ち幅広いグローバルな視野をもって活動しています。そのため、国際色豊かな企業へ就職する生徒が多いです。