Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

20年度学生によるゼミ紹介:岡本実哲ゼミナール

人員構成

岡本ゼミは2020年度に始まったばかりのゼミです。そのため現在は3年生だけですが経済学科9名、経営学科1名のトータル10名が在籍しています。

授業内容

授業のテーマとしては、ミクロ経済学・ゲーム理論を使った制度設計について扱っています。具体的に本年度は、オークション制度、マッチング制度、投票制度、ブロックチェーン技術についての基礎理論と現実にどのように応用するのかについてメンバーでディスカッションしながら学んでいます。
 また本年度の春学期はコロナ禍のため、オンラインによる授業でした。今後はオンラインで自分意見などをうまく伝える能力が必要になってくるだろうということで経済学的な内容に加えて、オンラインプレゼンの練習もしています。毎回担当者が自己紹介もかねて、自分の体験談や自分の好きなことの魅力を伝えるプレゼンをしています

先生の特徴

岡本先生は、授業の内容を学生達がしっかりと理解出来ているか、躓いていないかを確認してくれる学生想いの先生です。ゼミの授業も一方的ではなく、生徒それぞれの考え方・発想を聞いてくれ、どんなことに興味を持ってどんなことを知りたいかを聞いて、授業の内容を考えてくれます。また学生が興味を持った内容に関して、前もって本を読み、オススメの本を提示してくれます。授業の説明も分かりやすく、質問をする時間も定期的に取ってくれるため、躓くことなく楽しく学べています。

ゼミの雰囲気

2020年度に始まったばかりのゼミなので、何をするにしても相談をしながらメンバーみんなで決めています。まだオンラインのみで実際に集まることができていませんが、今後はコンパや合宿などいろいろと企画していくつもりです。