Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

20年度学生によるゼミ紹介:齋藤隆志ゼミナール

人員構成
私たち齋藤隆志ゼミは3年生男子9人、女子11人、齋藤先生を含めて計21人で活動しています!
活動内容
私たちのゼミは労働経済学を中心に学びます。労働経済学は労働に関する様々なことで、例えば、長時間労働、格差、外国人労働者などが経済学的に見てどのような影響を与えているかというのを研究する分野です。今年度は最低賃金、優良企業、AI、スポーツをテーマにして研究しています。私たちのゼミの特徴として4〜5人の班に分かれて、班ごとにテーマを決めて研究をしていく授業形式です。今年はコロナで会えない状況にあり、ゼミで楽しいイベントをやろうということでオンライン飲み会が行われました。夏休みにはゼミ合宿で研究結果の中間報告が行われ、秋学期には他大学との研究の報告会をし、その後飲み会をして 交流を深めます。
先生の特徴
齋藤隆志先生は愛妻家でとても優しい先生です!また、とにかく教え方が上手い、お酒好きでノリがいい、生徒との距離が近いといった理想の3要素がそろっている先生です!!
ゼミの雰囲気
みんなノリがよく、ONとOFFがしっかりしていて楽しいゼミです!お酒が好きな人が多いので、飲み会はとても盛り上がります!
先輩の就職先
金融業、人材業、広告業、公務員などが多く、その他にも製造、卸売、小売、運輸、IT、教育、不動産、サービス、進学(大学院・看護学校)など幅広い業界で活躍されています。
齋藤隆志ゼミHP

SAITOU TAKASHI SEMINAR