Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

20年度学生によるゼミ紹介:佐藤成紀ゼミナール

人員構成
経営学科 4年生6名 3年生2名
全8名で構成されています。

学習内容
主に会計を主体にした内容を学習しています。
今年度は新型コロナウイルスの影響により、春学期末までオンライン授業での個別指導をしていただいています。英文で会計学のテキストを和訳し、会計学の基礎的な知識・専門用語を学習していきます。先生が和訳の解説やその他のフォローをしてくれるので、英語が苦手と感じる人でも無理のないペースで進むことができます。秋学期では、各々が関心のあるテーマを選び、そのテーマに会計学を絡めて、研究及びプレゼンテーションをしていきます。また質疑応答を行い、個人のプレゼンテーション力を磨くことができます。他のゼミと比べて、自由度が高いのが特徴であり魅力の1つです。

先生の特徴
まさしく「紳士」な先生。どんな時でもプラス思考で優しく、私達とコミュニケーションをしっかりしてくれる先生です。質問時は、早いレスポンスで解決のための的確なアドバイス・解説をしてくれます。学生のことを考えてくださるので、とても尊敬できる先生です。

ゼミの雰囲気
少人数でアットホームな雰囲気です。少人数ならではの「発言しやすい」雰囲気なので、学生と先生間で円滑なコミュニケーションをとることができると思います。

ゼミ生の将来
最終的にゼミ活動で卒業論文を完成させることが目標になります。就職活動での必要なスキルを身につけることや、その他の道に進むために業界の研究や資格取得を目指すこともしていきます。ゼミ生によって方向性・目標が違います。