Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

21年度学生によるゼミ紹介:児玉直美ゼミナール

人員構成

児玉直美ゼミは2021年度に始まったばかりの新設ゼミです。そのため、現在は3年生だけですが経済学科5名、経営学科1名のトータル6名が在籍しています。

授業内容

このゼミでは統計分析ソフト「stata」を使って、政府や企業の戦略を評価し、そこからどんな要素が売り上げに影響しているのか、どのような方法が効果を発揮しやすくするのかなど、各々好きなテーマについて様々なデータから分析を行います。最終的には分析を行う中で自分のオリジナルな発見を出来るようになることを目的に勉強しています。進め方として、まず研究に分析を用いた論文に触れ、少人数のグループで要約を行い、全体に発表するなど最初は分析に慣れることからはじめており、じっくり時間をかけて分析を学び、プレゼン能力を養っていきます。今後は学外での合同ゼミや合宿も行う予定で、秋学期には他大学との研究の報告会をし、その後の飲み会などで交流を深めます。

先生の特徴

先生はみんなのお母さん的存在でとてもノリが良く、学生ひとりひとりをしっかりとみていてくれています。また、コミュニケーション能力が高く、分かりづらいところがあっても、丁寧に分かりやすく解説してくれるので学生たちも安心して授業を受けられます。

ゼミの雰囲気

2021年度に開設したため少人数ですが、その分全員が話し合いに参加することができ、一体感のある良い雰囲気で学ぶことが出来ます。また、学生主体で自由にイベントを企画できるとのことで、自分たちのやりたいことができる楽しみがあります。