Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

21年度学生によるゼミ紹介:松園 保則 ゼミナール

人員構成

今年度の松園保則先生のゼミナールは、3年生2名と4年生4名の計6名で構成されていて、全員国際経営学科生です。21年度の私たちは2名しか在籍していませんが、4年生やOBの先輩、また松園先生のご友人など様々な方が参加してくださるため、非常に有意義な活動を行えています。

学習内容

本ゼミナールのテーマは”Public Speaking”で、全てのゼミ活動が英語で行われます。英語でのプレゼンを経験したり、他者のプレゼンを鑑賞・分析したりすることで、将来にも活かせるプレゼンテーションスキルを身につけることができます。また、新型コロナウイルスの影響によりオンラインで仕事を行う企業も増加してきていますが、本ゼミナールではオンラインを利用したプレゼンテーションも学ぶことができます。プレゼン以外の会話や先生とのメールのやりとりなども英語で行われるため、日常的に英語を使う習慣をつけることができます。さらに、テキストの要約や卒論の執筆などを通してライティングスキルも向上させることができます。国際経営学科の学生が将来国際的に活躍できる人材になるために必要となるスキルは、全てこのゼミで学ぶことができます!

教員紹介

松園先生は英語がペラペラでちょっと怖そうという印象を持たれる方もいるかもしれませんが、実際は非常にノリが良くてお酒が大好きな面白い先生です!明るく話しやすい先生がいるからこそ、英語に自信がないけど英語力をつけていきたいという学生にもこのゼミはおすすめできます!また、TOEFLやIELTSをはじめとした英語資格の参考書を執筆されているので、スコアアップのためのアドバイス等もいただけます。

ゼミの雰囲気

今年度も前年から引き続きオンラインで授業を行っていますが、対面と変わらないくらいたくさんのコミュニケーションをとっています。松園先生はもちろん、先輩方もとても親切で、少人数ということもあって先輩後輩関わらずお互いをよく知ることができます。

ゼミ生の将来の夢・先輩の就職先・強い業界

ゼミ生の将来の夢は本当に多種多様です。先輩方の就職先を見ても、IT、広告、映像、エンタメ、物流、旅行、アパレルなど幅広い業界に進んでいることがわかります。
 本ゼミでは英語力だけでなく、プレゼン活動を通して「自身の考えを伝える力」や相手からの質問に答える「対応力」、さらに人前でスピーチをすることによってつく「自信」など、ビジネスの場で役に立つ技能を身につける事ができます。英語力を使ってグローバルな業界を目指すだけでなく、コミュニケーション能力が活かせる業界、プレゼン力や発想力が活かせる業界など、本ゼミ生は多くの将来への選択肢を持つことができます。自分の夢をかなえるため、一緒に頑張っていきましょう!