Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

21年度学生によるゼミ紹介:西原博之ゼミナール

人員構成

今年度の西原ゼミは、例年に比べ多くの学生が在籍しており、3年生21人で活動を行なっています。3年生全員が国際経営学科所属の学生で、そのうち中国人留学生4人在籍しています。先輩方も国際経営学科所属の学生で構成されていて、グローバル思考の学生が多いゼミとなっています。

学習内容

私たちの活動日は毎週木曜日2限です。西原ゼミでは吉原英樹著の『国際経営』というテキストを用いて授業を進めています。毎週5人程度のグループで各章ごとにまとめたパワーポイントやレジュメを作成し、プレゼンテーションを行なっています。その後、発表班のメンバーが司会進行しながら、ゼミ全体で、プレゼンの内容に関する質疑応答を行います。毎回の授業で先生から、発表や質疑応答に対するアドバイス、説明、必要な情報をいただき、国際経営に関する理解を深めています。

教員紹介

西原先生はとても優しく、国際経営の知識・情報に精通しており、特に中国や台湾などの中華圏における知識が豊富です。先生はかつて世界各地を見学したことがあり、授業で経験と見聞をみんなに教えてくれます。プレゼンテーションの際は作成した資料・発表に対して1人ずつにフィードバックをして下さるので、ゼミ活動を通して着実なプレゼンテーション力の向上を実感出来ます。また、質疑応答の際も先生から助言を頂けるのでプラスαの知識を吸収することが出来ます。

ゼミの雰囲気

現在西原ゼミでは3年生21人で活動しています。西原ゼミの雰囲気としては、真面目で活動に協力的に取り組む人が多いように感じます。主な活動がプレゼンテーションのため、小規模なチームでの活動が多く、ゼミ生同士の交流も深められます。他のゼミと比較すると留学生の比率がかなり多く、国際色豊かな雰囲気も特徴です。先生も時々留学生の母国のことについて留学生に質問し、ゼミ全員に母国の現状、文化、観念、歴史などについて紹介させます。

将来に向けて(先輩の就職先)

西原ゼミの生徒たちは国際経営について学びながら、グローバル人材になるため努力しています。このゼミの先輩たちも、メーカー、広告、金融、ITなど様々なグローバルに活躍する業種に就いていて、特に商社で働く方が多いです。私たち将来の就職や進学のため、先生も先輩たちを誘って就職体験談を行い、彼らの経験を紹介してくれます。

西原ゼミに興味を持った方は、どうぞゼミ説明会や公開ゼミにいらっしゃってください。西原ゼミは皆さんを歓迎します。