Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

21年度学生によるゼミ紹介:佐々木百合ゼミナール

人員構成

私たちのゼミでは3年生13名(男:8名 女:5名)で活動しています。今年は経済学科生の学生のみでしたが、経営学科、国際経営学科の学生も参加できます。
 ポリシー・アナリシスコース 2名
 企業・制度デザインコース 0名
 グローバル・スタディーズコース 11名

学習内容

私たちのゼミでは、金融、国際金融に関する知識を身につけることができます。はじめに今年度は、基礎的な金融用語を身につけるため、指定された金融用語について自分なりに調べ、パワーポイントでの発表を行いました。その後は「池上彰の優しい経済学」(日本ビジネス人文庫、池上彰著)という文庫本を使用し、グループごとに各チャプターを分担し、その内容に沿ったレジュメを作成しプレゼンテーションをしました。発表後には、他のグループや先生が内容について質問し、全体での知識の深掘りを行います。並行して、擬似的に株式運用を行えるアプリを用いグループでどれだけ資金を増やせるかの株の運用レースを行いました。このレースでは実際の株式売買を想定しリアルタイムな取引が行えるため、より実践的な知識が身につきます。今後はコンピュータを使い金融に関するデータを統計的に分析し、その結果の発表を行う予定です。夏には合宿や日本銀行へ見学も企画しており、秋には他大学とディベート大会も開催する計画をしています。また私たちのゼミでは金融論、国際金融論の講義を受講することを薦められ、ゼミ内の学生も履修している人が多くいます。

教員紹介

佐々木先生は温和で学生からの人気も高く、生徒の主体性を大切にする先生です。話しやすい雰囲気で、世間話や雑談をゼミ生とよくしている姿を見かけます。またゼミでは積極的な質問が求められますが、難しい内容は先生がわかりやすく教えてくれます。

ゼミの雰囲気

雰囲気は明るく、活発的なゼミです。個性豊かで、面白い人が多くゼミ前は仲良く雑談している印象があります。ゼミは学生中心に進めるため発表に対して素朴な疑問でも積極的に質問するゼミ生が多く、佐々木先生の話も真剣に聞いています。

ゼミ生の将来の夢

今年度は金融業界や広告業界を志望する学生が多いです。ゼミ内でとったアンケートではIT、通信、人材、化粧品、マーケティング、メーカー、エアラインなどの回答もあり幅広い業界への志望がありました。先輩方は金融業界に就職している人が多く、具体的には銀行や保険会社、信用金庫などへいく方がいます。

ゼミのHPへのリンク

佐々木百合ゼミナール