Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

21年度学生によるゼミ紹介:佐藤成紀ゼミナール

人員構成

4年生2名(経営学科) 3年生12名(経済学科1名、経営学科11名)
 全14名で構成されています。

学習内容

私たちは主に会計を主体にした内容を学習しています。
 今年度も新型コロナウイルスの影響により、Zoomによるオンライン授業をしていただいています。春学期前半は英文で会計学のテキストを和訳し、会計学の基礎的な知識・専門用語を学習していきます。先生が和訳の解説やその他のフォローをしてくれる為、英語が苦手と感じる人でも無理のないペースで進むことができます。春学期後半からは、各々が関心のあるテーマ選び、そのテーマに会計学を絡めて、研究及びプレゼンテーションをしていきます。質疑応答を行うことによって個人のプレゼンテーション力を磨くことができます。他のゼミと比べて、自由度が高いのが特徴であり魅力の1つです。

先生の特徴

佐藤先生は温厚な方でいつも笑顔を絶やさず私たちと接してくれています。どんな時でもプラス思考で優しく、私達とコミュニケーションをしっかりしてくれる先生です。質問時では、早いレスポンスで解決のための的確なアドバイス・解説をしてくれます。学生のことを考えてくださるので、とても尊敬できる先生です。

ゼミの雰囲気

アットホームな雰囲気で楽しく活動しています。「発言しやすい」雰囲気なので、学生と先生間で円滑なコミュニケーションをとることができると思います。また各自で調べ物をすることが多い為、アルバイト、サークルなどとの両立もしやすいです。

ゼミ生の将来

最終的にゼミ活動で卒業論文を完成させることが目標になります。就職活動での必要なスキルを身に着けることやその他の道に進むために業界の研究や資格取得を目指すこともしていきます。ゼミ生によって方向性・目標が異なります。