Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

22年度学生によるゼミ紹介:藤田晶子ゼミナール

人員構成

全員国際経営学科の学生です。
 3年生:男子4人、女子6人
 4年生:男子4人、女子5人
 計19人が在籍しています。

何を勉強しているか

以下のことをしています。
・財務諸表分析
・非財務情報の分析
・ESG情報、ESG投資、ESG経営
・情報と株価の関係
・東京証券取引所見学
・工場見学

各会計基準の違いや、それらを用いる事によってもたらされる企業への影響などの事例、経営者の意思決定を考察したりします。提示されたテーマによって各自またはグループワークを行い発表までやります。

会計の知識は経営ではもちろん、財務部や経理部を目指す人、金融業界を目指す人、コンサルタントを目指す人にとっては無くてはならないものです。出世するためにもそこそこ知っておかなければならないこともあります。会計・ファイナンスの知識は世界共通なので、学んでおけば世界どこへ行っても活躍できます。就職活動においても、業界・企業分析を行う際に、ゼミで学んだことは役立っています。
 
 勉強だけではなく、交流を深めるという意味でゼミ合宿も行います。

このほかにも、今年度は東京商工会議所中央支部と協力して、中央区の老舗企業を動画で紹介するプロジェクトを行う予定です。コロナ収束後に訪日外国人が増えることを予想して、中央区老舗企業の魅力を伝え、繁盛につなげていきたいと考えています。

先生の特徴

藤田先生はオン・オフがはっきりしていて、「学ぶときは学ぶ、遊ぶときは遊ぶ、飲むときは飲む」といったように、ゼミでもゼミ以外でもみんなを楽しませてくれます。

発表課題があるときには準備段階から親身になってアドバイスをしてくださり、発表中は学生と一緒の視線に立ち、考え、いつも鋭い質問を投げかけてくださいます。

気さくな方なのでゼミのこと以外でも、就職活動のことなどでOB・OGを紹介してくれます。

ゼミの雰囲気

みんな気兼ねなく話すことができて、ゼミ飲みもよくやります!たぶん、どこのゼミよりゼミ飲みやるんじゃないかな…?(笑) というくらい学生も先生も仲がいいです!OBやOGとも飲んだりするので、そういうところでつながりができるのもいいところだなと思います!

発表が多いので、ゼミの勉強もお互い助け合い、協力し合いながら進めています!
 
 そして何よりゼミ生みんな藤田先生のことが大好きです。勉強も頑張り、飲み会や遊びも楽しめる充実したゼミです!

ゼミ生の将来の夢や先輩の就職先、強い業界

公認会計士や税理士が最高峰で、そのほかは保険や銀行、証券などの金融業界が多いです。そのほか、IT業界や商社やメーカー、公務員、大学院進学など多岐に渡って活躍しています。

財務や経理の仕事はどの企業にもあり、財務会計を学んでいれば、どの業界に行っても通用するのが強みです。