Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

22年度学生によるゼミ紹介:児玉直美ゼミナール

人員構成

児玉ゼミは2021年度に始まった比較的新しいゼミです。現在は4年生6名、3年生13名が在籍しています。経済学科だけでなく、経営学科の学生も在籍しています。

授業内容

このゼミでは「stata」を使って、政府や企業の政策を評価します。stataとはデータ操作、統計、グラフ化、解析結果の出力などを行うことができるソフトです。これを使って何が売り上げに影響しているのか、効果を発揮するのかなど、自分たちの好きなテーマについてデータを集め分析をします。分析を行う中で仮説を立て、因果関係を明らかにすること、自分のオリジナルな発見ができるようになることを最終的な目的として勉強しています。
 分析になれるために最初は少人数のグループに分かれ、研究にデータ分析が使われた論文を読み、要約していきます。それをPowerPointにまとめ、全体の前で発表します。一人ひとりに役割を決めることで、責任感を持ち主体的に参加できたり、発表をするに当たってプレゼン能力を高めることができます。
 秋学期には学外での合同ゼミに参加したり、今後はゼミ生の企画したレクリエーションを行う予定です。

先生の特徴

誰もが硬い先生なのかと思ってしまうような華麗な経歴をお持ちの児玉先生ですが、実はとても明るくてノリのよい先生です。とても優しくて、物知りで、私たちにとって勉強になる情報を共有してくれます。何でも相関を取ってしまいたくなるという特殊な趣味をお持ちのようです。ゼミ終わりの飲み会にも参加して下さったりなど、イベント事にも前向きに考えてくださる楽しい先生です。

ゼミの雰囲気

ゼミ生それぞれに個性があり、みんな仲が良く、和気あいあいとしています。授業では積極的に発言したり、課題はみんなで協力して取り組みます。また、ゼミ生の企画したレクではしっかり楽しむなどON・OFFの切り替えをしています。それからゼミ生全員に役職が与えられていて、誰かに負担させることはなくみんなで活動を支えています。それぞれが主体的に行動し、隔たりのない賑やかで活発的なゼミです。

インスタグラムアカウント
明治学院大学 児玉ゼミ