Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

22年度学生によるゼミ紹介:松園 保則 ゼミナール

人員構成

今年度の松園保則先生のゼミナールは、三年生6名と四年生2名の計8名で構成されていて、全員国際経営学科生です。四年生は2人しかいませんが、OBの先輩や松園先生のご友人など様々な方が参加してくださるため、とても賑やかで活発的なゼミとなっています。

学習内容

私たちのゼミは”Public Speaking”について学んでいます。人々を引き付ける効果的なスピーチや記憶に残るプレゼンテーションに共通する特徴について研究し、プレゼンテーションを多く経験することで将来に生かせるスキルを身に着けることを目指しています。
 本ゼミでは常に英語で話すことが前提となっています。プレゼン以外の会話や先生とのメールのやりとりなども英語で行われるため、日常的に英語を使う習慣をつけることができます。先生はとても優しく、英語でうまく表現できないときはフォローして下さるので、英語を得意になりたいけどうまく話せないという方でも大丈夫です。少しずつでも必ず上達していきます。将来国際的に活躍できる人材になるために必要となるスキルは、全てこのゼミで学ぶことができます!

教員紹介

松園先生はとても明るく優しい先生です。非常にノリもよく、生徒目線で物事を考えて下さります。TOEFLやIELTSをはじめとした英語資格の参考書を執筆されているので、スコアアップのためのアドバイス等もいただけます。英語についてのアドバイスはもちろん、ゼミ以外のことも相談に乗って下さるので、学校生活など様々なアドバイスを聞くことができます。

ゼミの雰囲気

みんなとても仲が良いです。三年生、四年生、OB、OG、先生の間に全く隔たりを感じません。少人数ということもあって先輩後輩関わらずお互いをよく知ることができます。
 飲み会は先輩と後輩の合同で行われることが多く、すぐにみんな打ち解けることができました。

ゼミの強み

本ゼミの強みは、英語能力とプレゼンやスピーキングの能力が上がることです。私はTOEICのスコアが580から820まで伸びました。また、プレゼンは企業に入社した後に必ずと言ってもいいほど必要なスキルなので、学生のうちに力をつけておくと他の人より差をつけられます。今年の四年生の2人は全国の学生が競う全国学生英語プレゼンテーションコンテストにて、747名もの学生が参加した中で、なんと2人ともトップ50賞に入りました!これもこのゼミでの日々の経験の賜物です。

全国学生英語プレゼンテーションコンテスト
トップ50賞

ゼミ生の将来の夢・先輩の就職先・強い業界

就職先は本当に多種多様です。先輩方の就職先を見ても、IT、広告、映像、エンタメ、物流、旅行、アパレル、食品、自動車、コンサル、建築&インテリアなど、幅広い業界に進んでいます。
 本ゼミでは英語力だけでなく、プレゼンテーションやスピーキングを通じて、とっさの対応力や相手が何を言おうとしているかを察する推察力、チームでの協調力など様々な能力を培うことができます。皆さん、是非一緒に頑張っていきましょう!