Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

22年度学生によるゼミ紹介:中野暁ゼミナール

人員構成

3年生 計12名 (経営学科12人)

何をどのように勉強しているか

中野暁ゼミでは、「マーケティング・リサーチ」をテーマに、企業のマーケティング意思決定や消費者行動についてデータを使って理解を深める取り組みをしています。3年生のはじめは、研究の基礎として、①研究の作法、論理的な考え方、文章の書き方、②統計分析について学んでいきます。また、それを実践するため、マーケティングデータ分析コンテストにグループで挑戦します。学生が主体となって意見を発表する機会が多いので、回を重ねるごとにプレゼンの力も磨かれていきます。

教員紹介

中野先生は、民間企業でマーケティング・リサーチの実務・研究開発に携わった後、今年度より明治学院大学に着任されました。優しく、穏やかで、きさくな先生なので、気軽に色々な話をすることができます。また、豊富な知識を丁寧に教えてくださるので、学生は安心してゼミの授業に取り組めます。ゼミでは難しい内容を扱うこともありますが、学生の理解度に応じてペースを調整してくださるので、じっくりと学べる環境になっています。

ゼミの雰囲気

今年度から始まった新しいゼミのため、3年生だけ活動しています。穏やかな人が多く、まだ少し硬さがありますが、和気あいあいとしているゼミです。学生主体で、協調性をもって、ゼミ活動を進めています。

ゼミ生の将来の夢・就職先

志望業界は、マーケティング、IT、メーカー、金融、商社、外資ディーラー、ブライダル、航空と多岐に渡ります。
 企業のマーケティング実務家をゲストにお呼びして、ゼミで学んだマーケティングの理論や方法がどのように実務で活かされているかを伺う機会もあります。早いうちから社会との接点を意識して活動していくことができます。