Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

22年度学生によるゼミ紹介:西山由美ゼミナール

人員構成

西山ゼミは3・4年合同ゼミで、総勢18名のゼミとなっています。現3年生は男子2名、女子7名で現4年生は男子2名、女子7名です。

学習内容

授業では個人のプレゼンテーションや先生による講義を行います。
プレゼンテーションでは各々が興味を持った税に関するトピックについて発表し、他の生徒と先生からフィードバックを受けることで、テーマに関して新たな視点を得たり理解を深めたりすることが出来ます。また発表に対するアドバイスを受けることで、プレゼンテーション能力の向上にも繋がります。プレゼンテーションの準備に際しては先生と個別のサブゼミを行い、参考文献の調べ方や発表内容についてアドバイスを頂けるので、プレゼンテーションに慣れていない方でも疑問点や不安な点を解消して、安心してプレゼンテーションに臨むことができます。
 先生の講義では、現行の税制度の問題点や実際に裁判になった事例などから、課題について議論します。また、税制に関することだけでなくプレゼンテーションに関する基本的なことも講義で学習することができるため、就職した後も役に立つスキルを身につけることができます。

教員紹介

西山先生は、とても優しく穏やかな先生です。慣れないプレゼンテーションに向けた準備でも、親身になってアドバイス、サポートしてくださるので、安心してプレゼンテーションに臨むことができます。ゼミの意見交換でも、一人一人の考え方を尊重してくださり、その温かさと穏やかな雰囲気はまるで、ゼミ生みんなの母のようです。親身になって対応してくださる、母のような温かい先生なので、とても親しみやすくみんなから慕われています。

ゼミの雰囲気

西山ゼミは、和気藹々とした雰囲気のゼミです。ゼミ生は個性豊かな学生が多いですが、メリハリがしっかりしていて、講義も真剣に取り組んでいます。3年生になる前に、ゼミ生と西山先生とで親睦会を開催するため、そこで仲を深めることができ、ゼミが始まってからも楽しく学べます。また、例年は夏にゼミ合宿が行われるため、さらにお互いのことを知ることができ、税についてより深く話し合うことができます。

先輩の就職先

税理士を目指して、本学大学院(法と経営学研究科)に進学する先輩が多いです。民間企業では、横浜銀行や西武信用金庫などの金融系、公的機関では、豊島区役所や群馬県職員などに就職した先輩がいます。