Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

22年度学生によるゼミ紹介:岡本実哲ゼミナール

人員構成

2022年度は、経済学科の企業制度デザインコースを中心に4年生は10名、3年生は15名在籍しています。

授業内容

まず岡本先生の授業で、ゲーム理論の考え方をもとにオークションやマッチングなどのゲーム理論による制度設計(マーケットデザイン)について学びます。そこで学んだことを生かして、ゼミの時間ではテーマごとに分かれたグループでディスカッションをしています。2022年度は「マッチング」、「投票」、「SDGs」、「行動経済学」の4テーマ、5グループとなりました。(SDGsが2グループ)各グループ、発表に向けて準備をしています。また、3年生はプレゼンテーションの練習もかねて「自己紹介のプレゼン」をしています。みんな自分の好きなことや趣味、地元の魅力などを他の参加者にわかりやすく伝えています。

先生の特徴

岡本先生は、親身になって学生とコミュニケーションを取ってくれる、とても優しい先生です。グループごとに分かれて行うディスカッション中でも、それぞれのグループにアドバイスをしてくれ、また個別の質問に対しても丁寧に回答してくれています。学生が興味を持ったテーマについて主体的に学ぶことができ、楽しくゼミの活動を行うことができています。

ゼミの雰囲気

学年合同で活動しているゼミですが、先輩方は優しく接してくれています。3年生は、様々なバックグラウンドを持った学生がいます。ゼミの時間以外にも、飲み会やバーベキューなども行い、和やかな雰囲気のゼミだと感じています。3、4年生合同の懇親会や、学年ごとの懇親会を行いました。3年生と4年生の交流が多いゼミです。今後も、グループワークの発表会を兼ねた合宿などのイベントも企画しています。

ゼミ生の希望就職先

先輩方は、主に金融、商社、メーカ―などの業界を希望しているようです。